Home> 歯内療法日記 > EEデンタル 歯内療法専門医 根管治療は難しい!

EEデンタル 歯内療法専門医 根管治療は難しい!

先日、2018年思い出深い「レジン治療動画」

 

をYou Tubeにあげさせてもらいましたが 、

 

今回は思い出深い 『根管治療ケース』を

患者さんは30代男性

5年前に私がレジン充填をさせてもらった歯から、

数か月前から歯ぐきから膿が出てくる。

 

近くの歯科医院でみてもらうと「治療した方がいいですよ」と言われていた。 

そして、EEデンタルへ来院

2018 EEdental YT0 (1).JPG

図の赤丸の黒が濃い部分が骨が溶け膿が貯まっている所です。

 

これはデカイ病変(膿)。。。

 

ただ、虫歯などは無く歯髄も下にさがり神経が生きていてもおかしくないレントゲン所見です。

 

まず、最初に根管治療をスタート!

(今回のような神経が死んでしまい病変ができたケースの成功率は80%といわれています)   

1カ半月おきに根管治療(毎回NC洗浄中心15分)をしましたが、歯ぐきからは膿が出てきます。

レントゲン所見

2018 EEdental YT0 (2).JPG

ん~~~、骨は出来てきているように見えるものの・・・

 

膿は出る。。。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

患者さんに4回処置をしても膿が治らなければ5回やってもたぶん治らない。

 

外科的歯内療法:http://www.eedental.jp/endo.html をしましょう。

(この場合、申し訳ないのですが、外科的歯内療法費の半分だけ治療費を頂いています。)

外科直後のレントゲン 

2018 EEdental YT0 (3).JPG

根の先を切り膿・肉芽の除去を行い、MTAで根管充填まで行いました。

 

 

3週間後コア+レジン充填を行い

2018 EEdental YT0 (4).JPG

出来ることは全て行いました!φ( ° ~ ° ) /

 

  

治療後6カ月後のレントゲン

2018 EEdental YT0 (6).JPG

膿も止まり、違和感なしに生活出来ているとのこと

 

レントゲンで確認しても、骨も出来てきてくれているのが確認できます!d( ・ ω ・ )

 

これはなんとか残ってくれそうな雰囲気が出てきてくれています。

 

 

歯内療法の奥深さを学んだ1ケースでした!

 

 

私見:患者さんに

根管治療の成功率が80%と言われている「ネクローシスパルプ」ですが、

運悪く不成功の20%に入ってしまうと、外科的歯内療法で対処しないと治らないケースもあります。

また外科後、更に運悪く不成功になることもあります。

 

残念ながら成功率が100%になることはありません、

私は患者さんに根管治療は残る前提の治療ではないことをお話します。

 

じゃあ、誰に治療してもらうのか!? 

私が思う先生を見つける基準は、

「まぁ、この先生になら任してもいいか!?」でいいと思います。

 

以上1年の歯内療法専門医 まとめでした。

 

まだまだ、経積み重ねないとな。。。と思う良い1年でした!

2018 EEdental YT0 (5).JPG

 

よいお年を!( ^ ω^)/

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > EEデンタル 歯内療法専門医 根管治療は難しい!

購読
Powerd By

Return to page top