Home> EEデンタル こだわり > 部分入れ歯

部分入れ歯

片顎の小さな入れ歯などはたまに作っているのですが、

何年かぶりに両側にまたがる部分入れ歯を作っています。

  

昔から来院して頂いている患者さんで

どうしても先生に作ってもらいたいとお願いされ・・・

  

私の入れ歯技術はど素人レベル!(笑)

 

 

ただ、入れ歯を作ってくれる技工所は

超が付くほど一流の入れ歯職人集団

  

今日がTF(仮合わせ)

IMG_8963.jpg

 

レスト&クラスプ

IMG_8968.jpg

びっくりするようなこの精度。。。

 

 

出来る技工所は模型が綺麗! 

IMG_8972.jpg

仮合わせもスムーズに進み、患者さんも「良い入れ歯になりそうだ!」と

  

口蓋側(歯肉)の中の4か所あるスパイク、

DSC05111.jpg

過去の旧義歯で下前歯の突き上げが強く

IMG_4079.jpg

何度もこの部分で割れてしまうのを、

人工歯や床ではなく口蓋側の金属のスパイクで対合歯と咬み合せる設計!

プラスチックだと負けるところを、必要最小限の金属で対応!!   

いやいや、初めてみましたよこんな設計!

というか、非常に勉強になりました!! 

  

次回完成になりますが、個人的にもかなり興味深い部分入れ歯になりそうです(^。^)

 

 

因みになんですが、私基本「入れ歯」はあまりやりませので悪しからず。。。

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 部分入れ歯

購読
Powerd By

Return to page top