Home> 歯内療法日記 > 神経の治療をした歯が痛い 感染根管治療

神経の治療をした歯が痛い 感染根管治療

患者さんは、40代男性

右上の歯が1週間前から違和感が出てきて

その後ものを咬むと痛い、昨日からは食べた後に2時間ぐらい痛みが続く

  

レントゲンを撮ると、

2021 EEdental TJ (1).jpg

病変の他に、クラウンの隙間(不適)+セメントの残渣・・・

 

個人的にはですが、

根管治療の長期予後は、根管治療後の土台と被せ物の質だと思っていますので

なるべく隙間が少ない修復物の方がいいと考えています。

 

新築の家でも雨漏りが凄い家であれば長く住めないのと同じです。

 

治療を行うと、MB2が手づかずでした。

2021 EEdental TJ (3).jpg 

根管治療後半年仮歯で生活してもらい、痛みや腫れが出ないのを確認して

2021 EEdental TJ (4).jpg

 

 

ようやく今月クラウンまで終了!

2021 EEdental TJ (2).jpg

根尖病変も治癒傾向があり、クラウンも段差なく入れることが出来ました!

歯の保存ってすごく手間がかかります。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 神経の治療をした歯が痛い 感染根管治療

購読
Powerd By

Return to page top