Home> 歯内療法日記 > 8年経過後の根尖病変の骨の治り

8年経過後の根尖病変の骨の治り

患者さんは70代女性

 

2012年に来院され全顎治療をさせていただいた歯の1本

 

問題の歯は一番奥歯 症状は何もないが根尖病変が見られます。

2020 EEdental TA (1).jpg

 

根管治療させてもらったのが2013年

2020 EEdental TA (2).jpg

 

そこから1年後

2020 EEdental TA (3).jpg

少し影は小さくなっていますが、治癒とは判断しにくい状態・・・

 

患者さんにもう少し様子をみさせてもらい

 

根管充填から2年半

2020 EEdental TA (4).jpg

治っているとは言いにくい所見

   

ただ、無症状で仮歯で何でも咬めるとのこと

患者さんがご高齢ということもあり、経過観察していき症状が出たら意図的再植術を行うと説明し

硬質レジン冠をSet

 

 

更にレントゲンを撮ると

2020 EEdental TA (5).jpg

骨が出来てきているようにも見えますが・・・

 

  

先日来院されたのでレントゲンを撮らせてもらうと!

2020 EEdental TA (6).jpg

これは治癒でいいよね!?という所見に変わっているように見えます。

 

 

根尖病変の治癒は歯にもより速い・遅いありますが

傾向としてやはり若い患者さんの方が治る場合骨の治りはいいですね! 

 

13歳

中心結節が折れたことによる歯髄壊死(歯髄感染) - EE DENTAL_Blog

17歳 

若いと治るのも早いね! - EE DENTAL_Blog

 

基本1本の根管治療でここまでレントゲンを撮ることはありませんが、

全顎治療をさせて頂き、定期的に来院して頂ける患者さんだったの経過を追わせてもらいましたが、

こういうこともあるんだな!と知ることのできた1ケースとなりました。

  

根管治療、奥が深い。。。(ーω ー ;)ゞポリポリ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 8年経過後の根尖病変の骨の治り

購読
Powerd By

Return to page top