Home> 歯内療法日記 > | EEデンタル NEWS > 治療当日の注意事項 『根管治療 と 痛み』 歯内療法専門医

治療当日の注意事項 『根管治療 と 痛み』 歯内療法専門医

 

根の治療後の注意事項


 根の治療期間中は、歯が不安定な状態となり、普段どり咬んだりしていると痛みが出ますので治療中の歯は安静にしていただき硬いものはなるべく控えて、反対側で咬むようにしてください。

 

また治療を成功させる為には患者さんの健康状態も重要になりますので、十分な休養を取ってください。(体が疲れていては治るものも治りづらくなります)


根の治療が始まったら、治療を中断しないようにしてください。

ヶ月以上治療を中断するとの中が細菌だらけになり抜歯の対象になってしまうことがあります。忙しくなりそうな場合は事前に一言行ってもらえば、暫間的な処置を行い細菌の繁殖を抑えますので、遠慮せお申し出ください。


痛み止めに関して、痛いときに1錠お飲みください。飲んだ後30〜40分後から効き始めます。1時間して、痛みが治まらない時には2錠目をお飲みください。

 

術後2〜3日は多くの場合で痛みは出ます。痛みを我慢するほど体に痛みが定着してしまいますので、気になる痛みであれば痛み止めを服用ください。(その方が結果として治療がスムーズに進行します)

 

*また痛み止めを飲んで気分が悪くなられた方は、それ以降飲むのを止めて、EEデンタルに電話(0532-57-7707)をして指示を仰いでください。

 

 

・気になるとは思いますが指で触らないようにしてください。


・文献的に7%ぐらいの確率で大きく痛んだり、大きく腫れることがあります、

 その際医院までお電話下さい。(2012年の当院は1%以下の割合でした)


・違和感程度の痛みが三〜六ヶ月程度続くことがあります。

 

 

また、何かありましたらEEデンタル(0532-57-7707)までご連絡下さい。  

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > | EEデンタル NEWS > 治療当日の注意事項 『根管治療 と 痛み』 歯内療法専門医

購読
Powerd By

Return to page top