ハワイのまとめ
- 2013年5月 8日 09:31
- 院長の趣味の世界
まとめと言っても。。。
波乗りのまとめなんですが・・・(p・Д・;)
10年ぶりのハワイサーフトリップでしたが、(学会じゃないのかよ!)
テールのキッチンテープ(割れたサーフボードに水が入らない為の応急処置)は渡航中にJALにサーフボードを割られリペアしました・・・
いやぁ〜、ハワイのサーファーメチャ上手いヽ(゚∀゚ヽ)
小学生低学年ぐらいの子供がリップかましたり、若い女の子がエアーかましたり。
(プロサーファーも何人か見ました)
日本とはホントレベルが違うと思いました。
(基本的に波の良い所ほどサーフィンのレベルは高いですね。)
膝しかサイズないのに、超満員御礼! 近場のこの環境からするとハワイは羨ましい・・・(>。<)
今回、ノース(島の北側)の残り波を求めに行ったのですが、
(表向きは学会ですよ、いやホントに)
残りも残りホント残りでしたが、いい日には2.5mぐらいの波は来ていました。
(2mぐらいが一番楽しくサーフィン出来るサイズですね)
大きな波が入ると「ヤベッ!」と必死でパドルをするほどのサイズでした(´-ω-`;)ゞ
ローカルに怒られたくないので、ピーク(波がよく割れる所)にはいませんが
ずれたセットが目の前で崩れると、
「さようナリ〜〜」 (心の中でコロ助のつぶやきが)
で思いっきりスープに揉まれやられます(´Д`;)
大体、毎日コンスタントに肩、頭オーバーサイズの波乗りをしていましたが、
ハワイの海、多くはインサイド激浅リーフ!(メチャクチャ浅い)
日本と違い、海の底はほぼリーフ(サンゴ、岩)ですから、変に足をついたり(つきませんけど)
波にまかれた際にリーフにヒットすると、血だらけに(笑)
ガイドのロコサーファーにも
ロイ:「ヤス、あの辺で足つくなよ海底『ウニ祭り』だから!」
私:「なるほど、あの辺のリーフだけ黒いね!」
しかし、ウニ祭り。。。
サーファーにとって嫌な響きだ(; ̄Д ̄)
今回は2か所軽いけがをした程度ですみました。
・1か所目:まかれた際に岩に腰をぶつけて、切り傷
パンツのゴムが当る部分で1週間ぐらい擦れて痛かったです。
・2か所目:尾てい骨を岩でヒット
これは痛かった!(巻かれている時に水中で笑ってしまうぐらい強打)
3日ぐらい椅子に座るもの苦痛で、ヒビが入ったのでは!?と1人で不安に(笑)
最終日も同じ所に軽く岩が当り帰りの飛行機変な座り方をしていました。
帰ってきて確認すると、サーフパンツが破けていました。
大けがはなかったので、まぁOKです!d(・ω・*)
パイプライン(ハワイの有名なポイント)にも入ったのですが、手前は激浅
ドルフィンしたら、サーフボードのフィンが「ガリッ!」
あんな所でよくあのサイズのチューブに入りますね・・・
120%海入れないし、今回頭チョットのサイズでも波に凄い力がありビックリしました。
チャンズリーフでアウトに出る際に、下の大きなリーフ当り「ガリッ!」
(後で知り合ったガイドのローカルに、ここはロータイド時には海に入って10〜15mぐらいは下を見ながら泳いで、その後サーフボードの上に乗りパドルをして沖にでると習いました・・・)
サウス(ワイキキの沖)のロックパイルで知らずにロータイド時に、
調子こいてレギラーに乗ってプルアウトしたら、「ガリッ!」
ボウルズでも同じ様にレギラーに乗り激浅ゾーンまで乗ってしまい、
ドルフィンしたら「ガリッ!」
帰ってきたらフィンの先がボロボロでした。。。(笑)
ただ、今回の波乗りは色々収穫ありましたね!
ロコサーファーに
「ノブ(私)の乗り方は70sのクラシックスタイルだな! 良いラインだよ!」
とお世辞を言ってもらえました(笑)
↑今回一番上手く撮れた写真です。
パイプラインの駐車場から、浜辺を平らにするブルドーザー(笑)
楽しい旅でしたヽ(・∀・)ノ
毎年恒例の10月の「波乗り週間」にでもまたハワイ行こうか検討中!
あっ、きちんと仕事はしますからね(p・Д・;)アセアセ
- 購読
- Powerd By