Home> 歯内療法日記 > 10年前に自分が行った根管治療(抜髄)

10年前に自分が行った根管治療(抜髄)

10年前に自分が根管治療させてもらった歯を見ました(^ω^ )

(当時は勤務医で全て保険治療)

CI4.jpg

抜髄を2本して、クラウンを2つ入れさせてもらいました。

 

実はこの2本の根管治療

『ラバーダム』していません(笑)

 

当時はメンドクサイとか、根管充填剤(レントゲン上で白く見える線)をいかに根の先まで入れるかなどテクニック的なことしか考えていませんでした。。。(・д・;)

 

(卒後3年目なんてそんなものだとは思いますが歯内療法に目覚めた時期でした(´ゝз・`))

 

卒後14年目の今根管治療を見ると、

経過は悪くはないと思います。

 

奇跡的に2本ともうまくいっているという結果論ですが、

10年問題起こさない治療が出来ている事実が嬉しかったですね(`・∀・)ノ

 

 

技術も知識もない時期に行ったもので、

同業者の方はあまりレントゲン見て突っ込まないようにしてくださいm(_ _;)m

 

 

特に吉岡先生(笑)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 10年前に自分が行った根管治療(抜髄)

購読
Powerd By

Return to page top