Home> 歯内療法日記 > 難しい根管治療と転院の時期

難しい根管治療と転院の時期

根管治療は見えない手探りの治療で、色々な問題が隠れていることがあります。

 

偶然、最近多いのが1年間根管治療をしていたが、「治らない」という患者さん

 

私からしたら1年も根管治療!?

毎回どんな治療をいるの?と言うか、歯(根管)削る所ないでしょ?( ゚д゚)

 

という所でしょうか

 

EEデンタルでも半年ちかく経過を見ながら根管治療を行うことはありますが、

それは決まって大きな病変の時です。

2013年:http://eedental.jp/ee_diary/2013/09/post-836.html

2012年:http://eedental.jp/ee_diary/2012/12/post-663.html

口腔外科の先生からの紹介は大きい病変が多い(◎ー◎;) 

 

ただ、多くの根管治療は2~3回で治療は終わります。

  

一応、時間をかける根管治療のデメリットを

・再細菌感染によるリスク(仮の蓋の隙間から菌が中に入る)

・隣の歯が傾く(毎回かなりきちんとした仮歯を入れれば回避できますが、まずここまでする先生はいないと思います)

・咬み合わせの歯が伸びてくる(歯は絶えず動いています。噛み合わせを無くした歯は噛み合わせを求めよく動きます)

小さなリスクとして、

・象牙質露出による2次カリエス

・根管治療中は反対側を中心に咬むようになりますので、咬み合わせがおかしくなる

・審美的におかしい

 

など根管治療中というのは知らないだけで結構口の中は大変なことが起こっているのです(±∀±;)!!ハッ

 

1年根管治療をしていても膿に悩まされ続けた患者さんが来院

仮封を外して中を見ると、

DSC07533.jpg

 歯の中から血がダラダラ

 

えっ、何これ!(±∀±;)

 

とりあえず、隔壁を作り、ラバーダムをして根管を探ると

a.jpg

おおっ、これはもしかして、MB2が感染源に?

MB2:http://eedental.jp/ee_diary/2011/01/post-230.html

 

たまにMB3も出てきますけどね (」゜ロ゜)」ナント

MB3:http://eedental.jp/ee_diary/2011/10/post-372.html

 

1回目の治療でこの部分をきちんと掃除してみること2週間

腫れと、膿が無事止まりました。

*このMB2メチャ細くて0.06mmのファイルと0.08mmのファイルで攻め切りました。

 

歯の治療、特に根の治療ってこの単位の治療なんですよ、

テレビで見る『神の手を持つ名医』なんて、私からすると、毎回テレビの前で

「えぇ~~~、歯科なんてこの1/100以下の単位で日々治療しているんですけど・・・」

と突っ込みを入れたくなります。

(それを日本の保険治療では300円でしなさいと(>。<))

 

  

 

患者さんの医科の先生にも

「歯医者はホント小さなもの相手にしているよね」と言われました。

 

それが仕事ちゃー、仕事なんですがw(°0°)w

  

  

で、膿、痛みが完全に無くなった所で根管充填

EEdental MB2.jpg

赤い部分が今回治療してGPを入れた所。

 

前の先生が1年間他の神経管をゴリゴリ削っていたので他の神経管は非常に太くなり、

根尖(歯の先)も大きく破壊され肉芽組織が歯の中に入り込んでいました。

(根の先の肉芽処理する為にレーザー買おうかな・・・  でも200万(;゜0゜))

 

根管治療は長く治療をすれば治るものではありません、

現在世界(アメリカ)のトレンドは少ない回数できちんと根の治療を終わらせるというものです。

 

1年も同じ歯を治療することはまずありません(ノ´Д)ノ

(と言うかその歯は抜歯でしょ!)

 

 

同じ歯を半年治療して治らないようなケースは一度、根の専門の歯科医院にかかった方が

歯を残せるかもしれません。

 

 

治療は闇雲にしていても治りません、きちんと原因に対して治療が行われて初めて改善傾向が出てきます。

 

また歯医者の先生も手に負えないと感じたら、無駄に治療を引き延ばすのではなく、

根の治療が得意な歯科医院に相談、治療のお願いをされた方が患者さんの為にもなると思います。

 

 

私が思うのは歯内療法専門医の先生への紹介が出来る先生は、

ある意味その歯科医院のエンドのレベルが1段階上がったのに等しいと思います。

 

その歯科医院では対応できなかったことが出来るようになる訳ですから(・ω・ )

根管治療は非常に難しく、予知性の低い治療です、

日本の治療費のように海外で笑われてしまう治療費で

(実際アメリカの歯内療法専門医に日本の根管治療費を話したら大笑いされました)

「よくあなた、飛行機代が出たわね!」と

 

「手こきボートで来た!」とアメリカンジョークは言えませんでしたが(笑)

 

真面目に根管治療されている先生には頭が下がりますm(_ _ )m

 

 

まずは、この現状を国民の皆さんに知って頂きたいと思います。

(政治家になる気は全くありませんよ)

 

 

今回のケースはたまたま治ってくれたケースですが、

半年同じ歯の治療をしている人がもしこれを読まれたら、次のアクションを起こした方がいいと言っておきます。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 難しい根管治療と転院の時期

購読
Powerd By

Return to page top