Home> EEデンタル こだわり > 若いうちから、きちんと歯を治す!

若いうちから、きちんと歯を治す!

患者さんの中には、今は保険治療で将来自費治療を受けようと考えられている方がおられますが、実はこの考えある意味少し間違っています(p・Д・;)

 

歯科治療とは治療の度に歯は削られ、治療の度に人為的な問題が歯に隠れ込み治療の度に治療条件が悪くなった歯を治しています

(歯科の世界では当たり前のことが患者さんには理解されていません(・ω・;))

 

 

例えると、最初の歯を100点満点のテスト

1回目治療で小さな虫歯を治療後は90点満点のテスト(歯)になる

2回目の治療で歯を削ったは80点満点のテスト(歯)になる

つまり、

2回目の歯の治療をする先生はどれだけ上手に満点を取ってもその歯は90点なのです。

 

ここで2回目の先生の手元が狂い45点の治療をしたとしましょう( ̄Д ̄;)

 

すると3回目の満点治療は45点となり、どれだけ上手な先生が治療を行っても45点の価値の歯になるわけです。

(これが80点に変わることは残念ながらありません)

 

 

因みに、私が思う神経を取った歯は満点が50~60点 (つまり削っていない歯の半分程度の価値だと思います)

もしこの歯に細菌感染が起こった感染根管になると・・・

いいとこ30~40点ぐらいでしょうか・・・ヽ(´Д`ヽ)

 

 

分かりずらい持論を展開してしまいましたがヾ(・_・;)

  

悪くなった歯というのはその時にベストなことをしておかないと、次は更に悪い条件での治療になるので、次の治療でいくら費用をかけても保存できないことがあります。

 

個人的には歯を残す治療が保険治療で400円で行われ、歯が無くなったらインプラントで40万という治療費に非常に違和感を覚えますo( ̄Д ̄o)

(100倍の価格差のある治療って・・・)

もし、最初からきちんと質の高い治療を受けられていたら40万いらなかったかもしれませんw(゜o゜*)wマジ!?  

  

 

そういった意味では残りの人生が長い若い人のほど、上手く行った場合の費用対効果が高くなるのですヾ(´ ▽` )ノ

  

さて、今回の患者さんですが、この方も非常に若い方でした。

今まで受けられていた治療の殆どに問題がありやり直すこととなり、今日が最後の治療でした。

EEdental mo1.jpg

歯内療法:2本

レジン:7本

セラミックブリッジ 1ユニット

治療期間:月に2回で「7か月」

 

 

綺麗な治療ができたと思います( ・ω・)ノ

 

患者さんは非常に歯磨きが上手にできるので安心はしていますが、

後は治療した所が悪くならないように毎日歯ブラシだけ頑張ってくださいね!(>ω・)ノ

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 若いうちから、きちんと歯を治す!

購読
Powerd By

Return to page top