Home> 歯内療法日記 > 2年前の根管治療(抜髄)

2年前の根管治療(抜髄)

神経を取った歯がかけたとのことで、患者さんが来院されました。

 

 

レントゲンを撮ってみるとレジンのかけた所は簡単なリペアで済みそうなのですが・・・

 

2015 EEdental T.jpg

えっ、こんな難しそうな彎曲根管治療したっけか?(;・ω・)

 

 

自分で行った抜髄根管でしたが、綺麗に根管拡大できています。

 

Vortex Blue Rotary Files

Proteper NEXT

を使用したのですが、湾曲根管は第4世代以降のニッケルチタンファイルがいいですね!

 

  

 

ただ、2年経過した今の理想を言えば、

もう少し根管中央部のトランスポーテーションが抑えられればなお綺麗な治療に見えたでしょね。

 

歯の湾曲度が結構強いのでファイルを折らないように拡大するには安全な布石なのかも・・・( ̄ー ̄)

 

 

 

見えない部分の理想を追い求めるのが根管治療

 

一生「治療 ⇒反省 ⇒改善」の繰り返しなんでしょうね(´ーωー`;)ゞ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 2年前の根管治療(抜髄)

購読
Powerd By

Return to page top