Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > 親知らずの影響による第2大臼歯の虫歯

親知らずの影響による第2大臼歯の虫歯

EEデンタル親知らずの抜歯、虫歯治療は一切していないのですが、

eeデンタル 親知らず 抜歯

と検索されているようで、

 

なぜ!? (?。?)

 

とも思っていたのですが。。。

 

来院された患者さんに聞いて分かりました。

 

 

どうやら親知らずを抜いた後に、第2大臼歯の深い所に虫歯が出来てしまったようで

それをどう治すかで検索に引っかかるようです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9XZG8zrQsDI 

 

こんなことしているのウチだけでしょうか・・・(´-ω-`;)ゞ

 

 

 

で、また遠方からわざわざ患者さんが

2015 EEdental e (1).jpg

親知らずの影響で赤丸の部分にかなり大きな虫歯が。。。

 

 

まずは、赤丸の部分の親知らずの治療をスタート

2015 EEdental e (2).jpg

虫歯を取り終わった時点で露髄(神経が出てきた)してしまったので、

神経を取る治療が必要になってしまいました。

*患者さんには最初から神経を取る確率が95%ぐらいと話しておきました。

 

私はあまり無茶をして神経を残す治療は現在していません。

理由:http://eedental.jp/ee_diary/2010/10/post-166.html 

 

 

 

そこで、3mmの穴を歯の上に開け根管治療

2015 EEdental e (3).jpg

ばっちり、側枝まで入りました(笑)

歯にもよりますが、現在私はだいたい3~4mmの穴から神経の治療が出来るようになりました!(・∀・)ノ

  

その後、根管治療した穴にレジン充填をして穴を埋め 

2015 EEdental e (4).jpg

治療が終了!

(真ん中の写真の赤丸が神経の治療をしている穴)

 

 

治療期間2カ月

治療回数:4回

費用:歯内療法10万、レジンコア2万、レジン充填7万 +Tax

 

もし抜いた場合、インプラント ⇒ 30~45万 手術回数2~3回

 

 

非常に難しい治療でしたが、綺麗な治療が行えました!(^ω^ )/'''

2015 EEdental e (5).jpg

確かに、客観的にみて手間がムチャクチャかかるので一般的な治療にはなれませんね。。。

 

正直大変な治療の1つです(笑)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > 親知らずの影響による第2大臼歯の虫歯

購読
Powerd By

Return to page top