Home> マニアックレジン > 大きな虫歯の神経取る?取らない?
大きな虫歯の神経取る?取らない?
- 2016年6月 2日 08:27
- マニアックレジン
若い患者さん、色々ネットで調べたのでしょうね、
新幹線に乗ってEEデンタルまで
沁みていた歯に最近穴があいたのとこと
まずはレントゲンを撮ってみると!
「どか~ん!」とメチャクチャ大きな虫歯が!
穴と言っても
この小さな穴から広がっています。
患者さんにはなるべく神経を残す努力はするが、
たぶん、60%の確率で神経を取る治療になりそうと説明
で、治療を行うと、
ぎりぎり神経の直前で虫歯を取りきりました( ̄∇ ̄;)
このケース戦略的に、
入口は小さめに削って中をくり抜くやり方で治療を行いました。
削る基本は【外開き】で「外から大きく削り中に行くほど小さく削る」です。
今回のケースは全く逆の【内開き】
入口小さく中で大きく広げる!という削り方です。
図に示すと
このぐらい中をくり抜くように削っています。
なぜこんなことをするのか?(;・∀・)
理由:レジンを詰めるのを少しでもラクにしたいから(笑)
ただし、この削り方は虫歯の取り残しが出やすいのと非常に手間がかかります。
虫歯の染出し液で染めること5回、音波・エキスカで削ること50分。。。
(全て顕微鏡下での作業です)
外開きに大きく削ればたぶん15分ぐらいで終わったと思いますが、
結果としてレジン治療が困難な形態になってしまったかとヾ(・_・;)
そして、レジンを詰めること40分
レントゲンにて、虫歯の取り残し・段差がないかのチェック!
おぉ~!首の皮1枚って所で健康な歯が残ってくれています!(;゜○゜)
縁下からのレジンの立ち上げでしたがフロスも問題なく通ります。
若い患者さんの虫歯の進行速度は年配の方に比べると早い気がします。
また若くして神経を取るとそこに一生歯がある確率もガタンと下がります。
さてさて、今回の歯これで大きな症状がでなければこれお終いとなります。
治療時間1時間45分 治療費8万+Tax(覆髄費含む)
手間のかかる治療をチマチマ・ワザワザ行うのがEEデンタルの売りでもあります(笑)
世間ではアホとも言う。。。(>。<)
- 購読
- Powerd By