Home> 歯内療法日記 > 根管治療は誰に治してもらうか?これ重要

根管治療は誰に治してもらうか?これ重要

患者さんは、どこの歯科医院でも治療といえば一律で同じ質の治療をしていると思われがちです(・д・;)

 

確かに保険治療はどこの歯科医院でも同じ費用で治療が受けれるというものです。

 

ただ、現実

どこの定食屋さんの「から揚げ定食」も同じ味、盛り付け、値段でしょうか?

  

私の好きな吉野家の「牛丼」

チェーン店でマニュアルがあり味の統一を厳しくしていない限り

同じクオリティーを維持するのは難しいのが現実です(・ω・)ノ

 

歯科開業医のような個人商店の場合、同じ治療(メニュー)でも品質はバラバラです。

(保険治療で同じなのは「治療費」だけです) 

 

また歯科は単科のような形ですが、

実は医科と同様に現代は細分化しています。

http://www.eedental.jp/treatment.html 

 

 

私は歯の長持ちさを専門としており、

中等度の虫歯~神経治療のやり直しが守備範囲です。

 

   

実は、こんなこともありました((′З`)ノ

2016 EEdental ST (2).jpg

セラミッククラウンが入っている歯から膿がでるとのことで来院

   

初診後来院なく他院で治されたようなのですが・・・

 

数年後再び来院

再根管治療して再びセラミックを入れた歯がまた痛む

2016 EEdental ST (3).jpg

病変は更に大きくなり、ご丁寧に大きな金属の芯(×2)まで・・・

 

根の治療はできて3回です。(治療の度に健康な部分の歯まで失います)

 

既に2回の治療を行っているので、次が最後の治療となり

「やっぱり専門医の先生にお願いしたい」

とのこと

 

で、私が根管治療すること数年後

2016 EEdental ST (4).jpg 

現在、問題なく使えているそうです。

*根分岐部の骨の吸収が多少気になりますが、根管治療自体は上手く行きました。

 

 

たまたま上手く治ったとしか思えませんが、

実は歯科にも専門性があることは知っておかれた方がいいですよ(・з・)ノ

2016 EEdental ST (1).jpg

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 根管治療は誰に治してもらうか?これ重要

購読
Powerd By

Return to page top