Home> 歯内療法日記 > 違和感のある歯は治療不可能!?

違和感のある歯は治療不可能!?

患者さんは左上に違和感を絶えず抱え

疲れると歯茎が腫れ、指で押さえると血と膿が出てくる

とのこと

  

近医で再治療を受けるも土台が長くて、全て治療出来なかったとのこと

レントゲンを撮ってみると

2016 EEdental NK(1).jpg

前の先生が取れなかった金属の芯が入っています。

(*前の先生は勇気ある判断をしたと思います)

  

これだけ長い金属の芯が入っているとまず取れません。

 

  

と言うか、歯質が多く残る抜髄でここまで長いポスト(芯)を入れる治療って今時。。。!?

 

 

初回の抜髄(神経を取る処置)など健康な歯が多く残っていれば

わざわざポストを入れる必要はないというメタ解析(信頼できる論文)

が出ているのに・・・

(4つの壁のうち2つの壁が残っていればポスト不要) 

 

またこのメタル製のポストはレジン系のポストより歯根破折を起こしやすいとの報告もあり

  

接着がある程度確立してきた21世紀に50年前の規格の治療!?

(保険治療ではポストを作るように推奨している節はあります) 

 

ここまで長いポストを入れられると

再治療不可能

歯が折れやすくなる

など歯の保存にとってよくはありません。

 

 

とはいえ、何とかしないと。。。

 

そこは専門医、こういった深い部分にあるメタルポストも

マニアック過ぎるバーで

DSC03500.jpg

チマチマ少しずつ慎重に削って行き根管治療すること3か月

2016 EEdental NK.jpg

レントゲンでもいい感じに骨が出来てきており、

不快症状も一切消え、腫れもでていないとのこと

 

歯を長く持たせる治療って、ホント最初の治療が非常に重要です。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 違和感のある歯は治療不可能!?

購読
Powerd By

Return to page top