Home> 歯内療法日記 > 今週2本目の上顎第2大臼歯の2根管2根尖

今週2本目の上顎第2大臼歯の2根管2根尖

親知らずが中途半端に埋まっており

一生使わないといけない上顎第2大臼歯に大きな虫歯ができてしまい長期間経過した為に神経も死んできてしまっています。。。

2016 EEdental AH (1).jpg

黄色の部分が親知らずによる虫歯

赤丸部分が病変

 

まず親知らずを口腔外科で抜いてもらい2週間後に治療スタート

すると、神経は死んでおり歯の中は腐敗臭が・・・

 

  

感染根管歯の中には患者さんが驚くほど【臭い歯】があります。

*細菌感染が原因です(´д`;)

  

部屋中に充満する匂い。。。

*治療後歯の中を削り消毒すると腐敗臭は一切なくなりました。

  

上の虫歯を取り、壁を作り根管治療してみると

この歯も2本の神経管でした。

2016 EEdental AH (2).jpg

*根尖が広く開いておりMTAで根管充填

 

1週間で2本も2根が出てくるのは珍しいですが、

上顎第2大臼歯は色々なパターンがあるので、より顕微鏡治療が有効になります。

7 canals.jpg

 

根管治療は歯により神経管のバリエーションが多い部位もあり

その知識があるかないか、経験があるかないかも重要になります。

 

で、この歯は私ももう1つの専門であるレジン治療で穴を埋め

2016 EEdental AH .jpg

治療終了となりました!

 

1週間に2本の2根管大臼歯を治療したのは初でしたね!ヾ( ̄∇ ̄)ノ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 今週2本目の上顎第2大臼歯の2根管2根尖

購読
Powerd By

Return to page top