Home> マニアックレジン > 前歯が取れた

前歯が取れた

5年前に前歯を詰めてもらったが、綺麗にレジンで治したい

2018 EEdental S (1).jpg

単色(1色)で詰めるとどうしても歯の表現が・・・

 

 

治療から5年 

治療したレジンが外れてしまった。。。とのこと 

2018 EEdental S (2).jpg

夜間の歯ぎしりによるグライディングと判断

 

歯の治療は永久修復ではなく、しばらく使えるようにするリペアです。

自費治療で時間をかけて丁寧に治してもやはりリペアの類

 

「患者さんは5年持ってくれた」

と言ってもらえましたが、私の希望は平均で10年は持たせたい所・・・

 

 

ラバーをしてレジン充填

2018 EEdental S (3).jpg

メンドクサイのでこの範囲で圧排

 

充填直後 

2018 EEdental S (5).jpg

基本中切歯は左右対称に作るのが綺麗とされるのですが、

咬み合う下の前歯が1本前に出ている為、

夜間の歯ぎしりでレジンに直で当たってしまう為

左右対象に作れませんでした。

 

 

口元

2018 EEdental S (4).jpg

でもどうでしょう!?

 

ある程度の自然感は確保できたかと思います。 

  

かなり遠方からの患者さんで、1回の来院で治療することができ

患者さんも喜んでいただけました。

 

 

今回の歯のようなケースは一般的にはセラミックなどで修復することが一般的です。

が、コンポジスト(レジン専門医)のようなレジン好きであれば大きく削らずレジンで治します。

   

ただ、日本国内にはコンポジストは非常に少ないのが現状かと思います。

今や歯内療法専門医よりコンポジストの方が希少な存在ではないでしょうか!?

 

以上、CR-Endodontist(クレドドンティスト)の1ケースでした。

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 前歯が取れた

購読
Powerd By

Return to page top