Home> 歯内療法日記 > ミラクル根管治療!

ミラクル根管治療!

40代の女性患者さん

昔事故で前歯5本のセラミック治療を昔受けられたとのこと

  

昔から病変は指摘されており既に何本かは既に2回根管治療を受けているが、

歯ぐきは腫れ膿が何か所からか出てきている状態。

  

現在の先生に

「痛まないなら処置しなくていい」と言われているが心配とのこと

 

 

左の歯の膿の原因はレントゲンでスグに分かったのですが、

2019 EEdental IS (2).jpg

根尖病変+パーフォレーション(歯に穴)

 

ただ右上の膿の原因は分からない・・・

 

とりあえず、

フィステル(膿の出口)からガッタパチャーを入れ

2019 EEdental IS (1).jpg

右上1の根尖にGPが入るので、右上1が右側の膿の原因と判断できました。

 

ただ、過去の外傷の影響でしょうか、

反対側に比べ歯根がだいぶ吸収して短くなっています。

  

 

前歯のレントゲンをまとめて撮ると

2019 EEdental IS (3).jpg

5本のセラミッククラウンのうち4本に病変(膿)が見られます。

日本の根管治療の成功率は高くはないといわれますが、それにしても。。。

 

過去の治療により太いメタルコア、パーフォレーション、少ない歯質(健康な歯の部分)

 

歯の保存には難しい条件が並びます。

 

患者さんは「なんとか残したい」

 

で、歯内療法専門医が全て1回法治療をしてみました。

(個人的には1回法も何かとメリットが多い治療法だと思っています)

 

【術前⇒術後】

2019 EEdental IS (4).jpg

治療後は膿も止まり4本の病変に改善が見られます。

 

そして、先週ようやくセラミッククラウンを入れることが出来ました!

かなり難易度が高かったですが、根管治療だけで4/4の歯を残すことができ

そして、綺麗なセラミッククラウンで締めくくることが出来ました!

  

まさにミラクル!超マグレ!! ( ^ ▽ ^)

3流歯内療法専門医にしては出来過ぎ君!

  

治る、治らない、色々な歯がありますが、

患者さんにとっては大切な1本の歯ですから1本でも残るように治療を行います。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > ミラクル根管治療!

購読
Powerd By

Return to page top