Home> 歯内療法日記 > なんとか残せた膿の止まらない歯

なんとか残せた膿の止まらない歯

歯ぐきから膿が出てくるという40代の男性患者さん

2019 EEdental YT (1).jpg

神経が何らかの原因で死んでしまい、かなり大きな病変が見られます。。。

 

歯を残すべく根管治療を行ったのですが・・・

 

1回、2回、3回、4回・・・

2019 EEdental YT (2).jpg

全く膿が止まりません。

 

 

治療の5回目に外科治療を行い保存処置をすると方針を変え

2019 EEdental YT (3).jpg

外科的歯内療法

 

そこから経過を見ていき、1年経過した今月レントゲン検査

2019 EEdental YT (4).jpg

かなり綺麗に病変が治ってくれています!

   

 

神経が死んでしまったネクローシスパルプの成功率は80~90%といわれ

比較的成功率が高い方なのですが、中にはこのように通法の根管治療では治らず

外科処置を併用することもあります。

 

患者さんは前歯ですし、なんとか残ってくれたと喜んでくれましたが、

私も残ってくれて良かったとホント思いますし、色々勉強できた1症例となりました。 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > なんとか残せた膿の止まらない歯

購読
Powerd By

Return to page top