Home> 院長の趣味の世界 > レントゲンの誤診。。。 でも診断大切!

レントゲンの誤診。。。 でも診断大切!

患者さんの症状は

2か月前に左上の奥から2本目の歯が咬むとその後弱い痛みが一瞬出る症状がしばらくあり

その後症状が無くなったのでそのまま放置

11月初めから、また咬むと弱い痛み+その後弱い違和感が続く・・・

 

とりあえずレントゲンを撮ってみる

2019 EEdental INO1.jpg

虫歯・・・

 

しかも近心に大き目。。。

  

そら症状も出るわ。。。

 

これはいかん!抜髄(神経を取る)になっては困る!

 

というもの これ私の歯(笑)

 

 

流石に自分の歯の治療は出来ないので、

急遽、かかりつけのS先生にメッセージでレントゲンと症状を伝え

「可能なら早目に・・・」

ラッキーなことに2週間後の月曜に空きがあり直に予約

   

その後も症状が続き、急性症状が出たら嫌だなぁ~と患者さんの気持ちそのままに

2週間待ち

 

18日朝7時起きで一路東京に。。。

家族からは「近くの歯医者じゃいけないの!?」と素人のような質問が(笑)

豊橋⇒東京 新幹線ひかりで1時間半なんてこの患者さんに比べれば・・・

http://eedental.jp/ee_diary/2017/06/post-1608.html  

近所じゃん!

 

 

歯科医院に到着し11時半か治療スタート、麻酔をして麻酔待ちの時間色々情報交換をして、

いざ顕微鏡治療スタート!

1分後、

『え~、井野先生これ削る!?たぶん虫歯ないよ多分...』

「ホントですか!?」

『まぁ、いいや動画で見せるから井野先生削るか判断して』

 

実際動画を見て、

「ん~、初期虫歯って雰囲気もないですね」

『どうする!? 僕なら削らない』

「ん~、症状もあるし・・・」

『じゃあCT撮ろう!』(S先生は診断に困ったらCT撮る派)

   

CTで見てみると、透過像はない!

 

「え~、無いんだ」

『TCHかもねぇ~』

ということで筋のマッサージをしてもらい終了。

 

何もなくて良かったと同時にやはり、顕微鏡での診断は非常に有効であること

虫歯が無いと判断出来る先生の判断能力とに感謝!

 

 

結局、その後歯科商品開発の打ち合わせをして豊橋に帰宅。

 

 

久しぶりに麻酔をしましたが、施術中はドキドキでしたわ(笑)

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > レントゲンの誤診。。。 でも診断大切!

購読
Powerd By

Return to page top