Home> マニアックレジン > 外傷によるレジン治療

外傷によるレジン治療

患者さんは30代女性 1年前に外傷で歯を折ってしまったとのこと

その際、近医で神経を残したままレジン充填で歯を作ってもらったのだが、

ちょっと形態が気になり可能であればやり直したいとのこと

2019 EEdental TH (1).jpg

顕微鏡で見ると黒い汚れの上にレジンが詰めてあり

患者さんは角ばった歯も気になるとこと

 

希望を聞いて、歯髄を残したままもう一度レジン治療を行うことにしました。

一度レジン除去

2019 EEdental TH (2).jpg

外傷によるエナメル質のクラックが何本も見られます。

 

1時間半後

2019 EEdental TH (3).jpg

歯の長さと丸みを再現してみました。

フロー:OA2、OA3、乳歯、XW、トランス30

固形:エンプレスダイレクトEA3 

 

たぶん折る前はこんな歯ではなかったのかな!?

前歯のレジンで気にしてること、

『点ではなく線で見る、歯に直線を存在させない』

  

綺麗に治療できたかと思います!(・∀・)v

 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 外傷によるレジン治療

購読
Powerd By

Return to page top