Home> 歯内療法日記 > ブルキナファソって!?

ブルキナファソって!?

火曜日、福岡から通われている患者さんに

「先生の所って海外から来ている人いるんだってね!」

http://eedental.jp/ee_diary/2017/05/post-1587.html

「私は、新幹線1本でこれるからまだいい方だね」

と言われました。

 

『いやぁ~、福岡はメチャ遠いですよ、ほぼ旅行並みの通院距離ですからね(笑)』

 

 

そんな話をしていたのですが、

水曜日初診の患者さんの話を聞いていると、海外に住んでいるとのこと

先進国に住んでいるのであれば、何かあった時にフォローしてもらえるかなと思い、

住んでいる国を聞くと・・・

 

「ブルキナファソ」

 

『えっ?』

 

「西アフリカにあるブルキナファソです。 アフリカでも最貧国の国です」

 

とのこと

 

『じゃあ、医療は全く期待出ませんね・・・』

 

Google先生に聞いてみると、ガーナの上の国で

どうやら日本まで30時間かかるらしい!

 

こんな新幹線のこだましか止まらない町医者に海外から・・・

インターネットは世界をコンパクトにしているんだなぁと痛感

  

 

患者さんは7月末には帰国されるとのことで、その間に前歯で出来ることしたいとのこと

話を聞くと過去にセラミックを入れた後に腫れ、歯根端切除したそう

2017 EEdental ST 1 (1).jpg

2本の歯に病変が見られます。

外科をした方を再撮影してみると

2017 EEdental ST 1 (2).jpg

歯根端切除している形跡ないんですが・・・

また病変が2か所に見られることより一度根管治療してみましょう。 

 

と1回法での治療を計画

 

すると昨日の豪雨の為、午後一の患者さんが大阪からの新幹線が止まっており来院できないとの電話があり、午後二の静岡の患者さんも来れないとなり3時間の枠がキャンセルとなった為

 

午後から治療を行うことに

2017 EEdental ST 1 (3).jpg

1回法で2本の歯の治療を行いました。(3時間)

2017 EEdental ST 1 (4).jpg

これで1年後に帰国された際にレントゲンを撮り治っていれば来年セラミッククラウンを入れる予定です。

 

根管内を時間の許す限り徹底的にこれでもか!と洗浄したので治ってほしいですね!(・∀・)ノ

 

 

昔アメリカから来た日本人の患者さんに、

 

アメリカから日本に治療を受けに帰るのであれば、

東京でも豊橋でも距離は全く関係ないと言われましたが、

15時間以上かかるのであれば15時間でも17時間でもさほど差はないですね(笑)

 

ただ、日本にいるのであれば近くの医療は近くの歯科医院で受けた方がいいですからね(-∀-)ノ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > ブルキナファソって!?

購読
Powerd By

Return to page top