Home> 院長の趣味の世界 > ジェフマッカラムの「イカサーフボード」

ジェフマッカラムの「イカサーフボード」

去年からお世話になっているNew Evolution Surf」で

マッカラムのオーダーをさせてもらいました。

     

オルタナ系サーフボードに乗っていると誰もが知る名前「マッカラム」

マッカラムはまだ若いながらもサーフボードの歴史を知り解釈して自分流のサーフボードをシェイプしています。

 

 

私も5年ぐらい前にKOOK BOXのキムラに乗って以来

今のメインボードは「Lion of judah」6'0

joel.jpg

通称[ウォーズマンボード]に乗っております(・З・)

http://eedental.jp/ee_diary/2016/11/post-1501.html   

結構、癖のある板なのですが、それが味というか虜になります。

  

 

マッカラムの板は「ドライブ&フロー」が売りなのですが、

私からすると今の板はかなりオーバーフローな為、走り過ぎるとコントロールが効かないというか、ボトムに下りたいのにそのままショルダー方向に突き進むみたいな感じでまさにじゃじゃ馬(笑)

 

はっきり言えば、上手でないのでサーフボードに遊ばれている感じ(・ω・;)

 

 

で、今回は体重に合わせたオーダーをしてみようとなり

調べること2カ月(去年の年末から)、過去のモデルから散々調べたあげく

「PDX」「C/S」「スレックステール」に興味が出てきました。

  

大滝さん(店長)に相談し3年前のブログに乗っていた5'6の「スレックステール」をオーダー

ただしスレックステールはクワッド設定(フィンが4枚)

私が欲しいのはシングルフィン

  

大滝さんは、たぶんシングルでも大丈夫とのことでしたが・・・

 

 

先日のマッカラムのインスタに

ma.jpg

「2014年に作っていた板だから作り方忘れた!」と記事が

 

NO~~~!

 

 

大滝さん曰く「大丈夫だと思います・・・」

  

で、待つことオーダーから4カ月の昨日ようやく板が手元に届きました。

DSC00482.jpg
一見、「普通~!」と思えるのですが、

  

ここのアークテイル

DSC00483.jpg

サイドが透けているの分かります!?

 

ここプラバンというか透明な下敷きみたいな薄いプラスチックの板状になっています。

 

ん~、欲しかったのコレコレこのヒレ!\(>∀<)/

イカっぽいのでさっそく[イカボード]と名付けました(笑)

 

 

で、先週ヤフオクで安く買った中古のフレックスフィン(8.5)を付けると

DSC00478.jpg

「フレックステイル」+「フレックスフィン」=Wフレックス(・ω・;)

癖があり過ぎ感満載でええ感じやで!

(前目セッティングで乗ってみて後ろに少しずつずらしていい位置探します) 

   

で、ノーズの形状は

DSC00485a.jpg

興味のあった「PDX」形状

1度で2度美味しいとはこのことか!(^ω^ )

 

 

このマニアックなイカボードが千葉旅行前にきたので、これで千葉に行ってきます!

ただ、ノーズが尖った板4年ぶりぐらいになるので乗れるのか!?
(おっさんサーファーは基本ラウンド系のテイクオフが早い板が好み)

 

 

という訳で、「明日から6月7日までお休み」します。

波乗りしない多くの人には↑最後の一行を伝えたい為に書きましたm(_ _;)m

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > ジェフマッカラムの「イカサーフボード」

購読
Powerd By

Return to page top