Home> 院長の趣味の世界 > サメ怖っ!

サメ怖っ!

先日のニュース

 愛知県豊橋市の伊古部海岸で10月15日、サーフィンに訪れた男性がサメに足を噛まれケガをしました。  豊橋市では20日朝、海岸の3カ所に「注意 サメ目撃情報あり!」と書かれた看板を設置しました。  この海岸付近では、2014年6月にもサーファーがサメに噛まれる事故が発生しています。 豊橋市の担当者: 「今、サメがちょっと活発に動いているのかもしれませんので、(サーフィンなどは)自粛していただいた方が、もしかしたら良いのかも知れないと思うんですが、気を付けて遊んでいただければと思います」  市はサーファーなど海岸を利用する人に対し、サメを見かけたら周りの人と声をかけあい、海に入らないようにして欲しいと呼び掛けています。

 2021 same.jpg

  ↑6月に伊古部の浜に打ち上げられていたサメ(×4匹)

 

   

伊古部は家から近い場所で、だいたい波チェックは伊古部にまず行くのですが、

先日、2週間ぶりに伊古部に行くとローカルのMさんに

「イノ君久しぶり、そういえばサメ事件聞いた!?」

『宮崎県に行っていてネットニュースでみましたよ』

「あれ、H君(ローカル)だよ」

『えぇ~、ホントですか!』

  

20分後 H君登場

 

本人から話を聞くと、

その日は4人が入っておりボラがバンバンジャンプしており、なぶら(小魚の群れ)も凄かったそう。

咬まれたのは朝7~8時の時間帯でかなり波打ち際でガブっと行かれたらしい。

  

咬まれた場所は雑菌の関係で縫わずに、頻繁に病院に消毒に行っていたとのこと

咬まれて2週間だいぶ良くなったとのことでした。

咬まれた時の写真も見ましたが、凄いエグかったです^^;

*ブログで掲載できないぐらいグロイ  

  

かなり身近な人が咬まれると。。。

リアルに怖いなぁ・・・

と思いながらも、 

 

  

昨日の朝 伊古部は波が良くなく、そこから車で20分ほど隣の場所にある

ロングビーチに行き1時間半波乗りして、疲れて上がろうとビーチを車まで歩いていると

150M 向こうのピークが騒がしくサーファー10人ぐらいが必死に岸に向かってパドルをしており

 

『?』 

 

『まさか。。。』

 

 

上がってきた一人に話を聞くと、

「サーフボードぐらい(180cm)のサメでした!」とのこと

 

自分ちょうど良い時間に上がったわ(笑)

(来週末のセミナースライド動画の準備があり朝だけの波乗り予定でした) 

  

この時期は海岸に魚が集まる時期なので、サメも当然その魚を食べる為に来ているんでしょうね。  

   

ただ、絶対咬まれたくないわぁ・・・(>。<)

*気休めにサメが逃げると言われるウミヘビ柄のリーシュ付けています。 

 

因みに、サメは朝まずめ、夕まずめにガブっと来るそうなので朝夕は気を付けてくださいね!

まぁ、患者さんからしたらあなたが気をつけろ!ですけどね(笑)

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > サメ怖っ!

購読
Powerd By

Return to page top