Home> EEデンタル こだわり > 医療被曝大国日本!?

医療被曝大国日本!?

EEデンタル基本的にセカンドオピニオンはしておりません。

 

理由は歯科治療は色々な考え方、先生の得度・技術レベルでベターな方法が変わるのが常であり、

アドバイスをすることで余計に患者さんが混乱するので、

全て初診患者さん扱いで「私ならこう治療する」的な自分の治療法を説明します。

 

例えば、上顎大臼歯の近心頬側根(MB)に病変が見えた場合

大きく分けると、再根管治療、外科的歯内療法の2つがあります。

再根管治療であれば、まずMB2、イスムスを疑います。

ただし、そこは顕微鏡で確認しないと見えない場所です。

またMB2は髪の毛より細い神経管の場合があり、その場合技術とそこの細かな場所を掃除する道具が必要です。

髪の毛より細い道具を使った根管治療 - EE DENTAL_Blog 

 

逆に言えば、その技術と道具がない先生にとっては外科的歯内療法の方が手間がかからず治せる可能性も高くなります。

 

つまり、同じ歯でも設備や技術レベルによって治し方が違うので

セカンドオピニオンを受けても特に私の得意分野はあまり意味がありません。

 

 

最近多いのが、何件か歯科医院を回られて来院される患者さん

別に何件目にEEデンタルに来られてもいいのですが、たまに言われるのが

「今年に入りすでに2回や3回CT撮っているのでレントゲンは撮りたくないです」

という患者さん

 

患者さんに言うのは

「最初に小さなレントゲンだけ2枚撮らせてください」

「だいたいそれで推測はできますから」

「小さなレントゲンはCTの被爆に比べ1/1000ですから、気にしなくていいですよ」

「逆に言えば、CT1回の撮影は小さなレントゲン1000枚撮ったに等しいので不必要には撮りませんから」

と説明します。

 

今月も同じようなことを2回言いました。

 

CBCTが保険導入されました。

今の保険点数は全く知らないのでネットで調べると

撮影料 600点

診断料450点

電子画像管理加算120点  合計 1170点(1万1700円)

3割負担の方の場合、 負担金は 3510円、

 

つまり1回撮るだけで1万円以上の利益が出ます。

 

個人的には、虫歯の治療、抜髄(初めての神経の治療)でいるか!?と思います。

追記:これは私が神経の治療ばかりしているのでおおよその神経管のパターンを体験しているので要らないと判断しております。

 

逆に言えば、その歯科医師は何の診断の為に行ったのか!?

ここは患者さんは知りたいですよね。 

  

歯科医院自体、営利組織ですから多少の利益の追求というものは分かりますが・・・

 

あまり意味のない被爆、それも2件の歯科医院で!?

治療してもらう先生を探すのは患者さんの権利ですから、それは問題ありませんが、

転院することで色々自分も不利益を受けていること自体は知っておいた方がいいでしょうね。

  

   

EEデンタルでは、基本的にCTの費用は初診代や根管治療費内に含めています。

ですので、CTを撮ることで医院に利益は出ません。

撮っても、撮らなくても費用が変わらないので、意味のない撮影はしません。

内情を言うと、

7年前に1000万でCT買って、毎年25万の保守管理料支払っているのですが、

このやり方では機械代の回収は不可能。。。 

ただ、CTは診断の凄い手助けになるので医院にはあった方がいい!  

 

私がCTを撮る場合は、診断に困る場合やデンタルを見た時に直感的に違和感のある歯、

感染根管など先に隠れた根管やパフォレーション、根尖病変の大きさ形など知っておきたい場合のみに撮影さえてもらっています。

  

撮れば利益になるのであれば思考を停止して、

必要・不必要考えずに全員に撮れば、700~1000万もする機械代の回収は早くなります。

(まさに保険制度の闇ですね) 

  

  

繰り返しになりますが、

CTは3Dで見ることが出来るので非常に有効なツールです。

ただし、もれなく大きな被爆をしています。

私が有効だと思うのは、外科的歯内療法やインプラントや親知らず、嚢胞などの外科処置時です。

次に、感染根管治療、痛みの原因が分からない場合

   

CTを撮る際には先生に「何の為にCTを撮るのか!?」聞いた方がいいですよ。

  

少なくとも歯内療法(根管治療)の世界では、最初に小さなレントゲン(デンタル)で診断

診断に困ればCTというガイドラインがありますので、最初からCTは撮らない方がいいです。

 

それと、画期的なCTの登場で根管治療の成功率が上がったか!?と言われれば

これが上がってないんですね~ (汗) 

ますますCT撮る意味がボケますね^^; 

  

 

年間どれだけ意味のないCTが撮られていることやら・・・(>。<)

気になったので書かせてもらいました。

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 医療被曝大国日本!?

購読
Powerd By

Return to page top