Home> マニアックレジン > 左右同名歯

左右同名歯

基本左右の同名歯の形は鏡で映したかのようにシンメトリーになっています。

ですので、かなり高いレベルで治療している先生などは反対側の歯の形や色、テクスチャーを参考に歯を作ります。

 

私はと言うと、シンメトリーを意識するのは上顎の中切歯のみ(笑)

この歯は少しでもバランスが崩れると、顔の印象にまで影響が出るのでなるべく左右対称を意識します。 

じゃあ、奥歯は!?

   

殆ど気にしません(笑)

 

何故か!? 

理由は手間と時間と労力をかけてシンメトリーに作ってもさほどメリットがないから・・・

   

人の体は左右対称のかみ合わせではないので、同じに作ろうと思っても作れないことも多々あります。

特に前回の治療の詰め物などの形態が悪いと、その詰め物に対して咬み合わせが変化しているのでどんなに頑張っても元通りには作れません。

 

ですので、個人的にはなるべく問題が起きないような形態は心がけており、

ドフラットの被せ物や詰め物は個人的に好きではありません。

そこそこ作りこんだものの方がいいとは思います。

私個人のイメージ的には、コンスタントに90点レベルの治療が理想で100点の臨床は目指さない! 

患者さんからすれば100点狙ってよと思われますが。。。   

 

  

今回の患者さん、20代の女性

2カ月前に近医でレジン充填をしたが虫歯が大きかった為か、体調が悪かったりすると、

口を開けた時に痛かったり変な感じがする、激痛は無いが何かあるような違和感がある。

治療後から顎下部に痛み出てきている。

 

レントゲンを撮ると、神経付近まで削ってあるのですが少しだけ虫歯を疑わせるような所見

ただ、詰め物がバルクフィルで詰めたかのようにドフラットでボリューミー。。。

 

歯の表面にプラークが見られたので、まずは良く磨いてそれで改善すればそのままでもOKと説明

  

ただ、後日患者さんから連絡があり、やっぱりやり直したいとのことで

レジン治療をさせて頂きました。

2022 EEdental TA (2).jpg

前の先生もかなり頑張って治療されたと思いますが、中から虫歯が出てきました。

  

この歯ちょっと形態が出しにくいケースだったなと思い、反対側の同名歯を見ると

2022 EEdental TA (1).jpg

だいたい似た感じで作れていました。

90点ぐらいでしょうか(笑)

  

ただ、リアルに作れたからといって術前の違和感が消えるかは別問題なんですよね。。。

1カ月程度様子をみてもらい違和感が引いてくるといいのですが (・ω・;)

  

追記:術後1週間でたまに温かいもので一過性に気になる程度で、術前より落ち着いてきているとのこと

 良かった良かった!(^。^)

因みに、治療後に違和感の出ていた歯というのはきちんと治療をして改善する場合でも3~4週間ぐらいかかる場合が多いです。劇的に次の日に違和感が消えるのは稀です。

それと違和感が長く続いていた歯ほどなかなか違和感は引かないので、治療後に生活で気になる違和感が出た場合1カ月を目途に一度歯科医院で相談した方がいいですよ。

ただ、保険診療だと同部位の再治療費は頂けないので「様子をみてね」で終わる場合が多いとは思います。。。

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 左右同名歯

購読
Powerd By

Return to page top