Home> 院長の趣味の世界 > NEW 草刈り機

NEW 草刈り機

4年前ぐらいにホームセンターで購入した草刈り機

 

広場の物置に置いていたら、先日パクられました。。。

 

バナナを植えている広場は海の近くではありますが、細い砂利道を中に入って行かないと行けないようなところで、道はそこで終わる行き止まりの為、そんなに人は入って来ない場所と言うこともあり、物置に鍵もかけていませんでした。

 

8月に草刈りをしようと思い、物置みたら

「あれ!?草刈り機がない」

誰か友達が町内会の草刈で持っていったのかな!?と思ったのですが、

もう一台の壊れた友達の草刈り機までないので変だなぁと薄々思っていました。

 

1週間~2週間後にチェックするもない!

おかしいなぁ、もうちょっと待つか。。。

 

1か月後、友人に会い

「井野君、草刈り機持って帰った!?」

「いや、持って行ってないよ。1カ月前から無くなったような・・・」

 

あ~、やられたわ。。。

(さいわい、混合ガソリンは盗まれていませんでした) 

 

 

誰だよ、草刈り機盗むやつと思っていたら、先日藤崎さんから

ニュースで草刈り機の窃盗のニュースありますよと教えてもらったのですが、これは隣町の話でした。 

 

警察に届け出出しても、草刈り機の窃盗ごときでは動いてくれないだろう・・・

と思い、やる気の出た今週ようやく新草刈り機を購入することに

IMG_6889.jpg

↑ バナナ 急にビックリするぐらい成長しています。 

アイスクリームバナナの世話 - EE DENTAL_Blog

  

近所の農業屋に行き、草刈り機コーナーで物色していると

ホンダの草刈り機がカッコよく「見た目買い」をするなら絶対ホンダなだと思ったのですが、

いつもの店員さんは、ホンダの草刈り機はかなり信頼性が高く良いけど4サイクルなので、ガソリンとは別にオイルの管理も必要とのこと、町内会の大掃除などで使う場合一人だけ規格が違うので自分でガソリン準備したりするから大変ですよ。と

*一般的な草刈り機は混合ガソリン、ホンダはガソリン

  

ん~、盗まれなかった混合ガソリンが4L残っているので、混合ガソリンタイプの草刈り機で・・・

 

そこから1台ずつ草刈り機の長所・短所を聞いていき、

そんなに太い雑草は切らないし、自分は1~2カ月に1回しか使わないので20ccの軽量のものをチョイス

(タンク容量も多少小さいですが、1日草刈する訳でもないし)

機械製品紹介 | 刈払機 | RXシリーズ (shingu-shoko.co.jp)

   

ついでにジズライザー(真ん中の黒いやつ)

IMG_6891.jpg 

購入(980円)

ジズライザーはあった方がいい!

(これあると地面を削りにくくなるので足・腰への負担軽減になる。) 

 

34800円+980円+税(ネット買うと税込み35000円ぐらい)

1.5割ぐらい高いが、そこは近所付き合い

しかも、説明も丁寧だしアフターもしっかりしているので信用料と割り切る。

  

見た目もなかなか良い!

IMG_6893.jpg

実際2時間ほど使ってみると、前のホームセンターオリジナルの中国製に比べ良い感じ!

さすが国産!(値段は倍だがそれだけの価値はありそう)

  

前回、壊れたキャブのトラブルも農業屋の店員さんは

「シングウであればウチ在庫パーツあるので、15~30分ぐらいでだいたい直せるよ」

「キャブをバラすと値段は3800円」

 

えぇ~、ホームセンターに前回修理出したら見積1週間、修理2週間かかったんですけど・・・

しかも忘れられていて、見積もり2週間だった。

古い混合ガソリンを使った為かキャブの詰まりで修理料金7000円ぐらいでした。 

  

良い買い物をしたのでNew草刈り機はパクられないようにしないと!

と思い今回から毎回草刈り機は家に持って帰るようにしました。

 

他人の土地に入ってきて物を盗むなんて、世知辛い世の中だわ。

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > NEW 草刈り機

購読
Powerd By

Return to page top