Home> 歯内療法日記 > バッタモン エディー

バッタモン エディー

先日の歯内療法学会でT先生に

「帯状疱疹予防ワクチン」が片頭痛にも効くと聞き、早速近所の病院へ問い合わせをし予約を行いました。

後、1年待てば市からの補助金も出るそうなのですが、1万の補助金より1日でも早く片頭痛から解放されたい!

貴重な情報ありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

それと、「先生知ってる!? こんな製品あるの」と教えてもらったのが、

 DSC00650.jpg

根管洗浄用の「エディーのバッタモン」

*サイトを見ていると黒バージョン、緑バージョンもあるみたい

上が正規品 下がバッタモン(中国製品)  

 

  

比べてみると、

正規品:細く長い

バッタモン:少し太く、少し短い

DSC00652.jpg 

エアースケーラーにつけてみると

正規品:水漏れなし

バッタモン:エアースケーラーの水をオフにしないと水が垂れてくる

後、着けたときの差し込みが正規品に比べ、バッタモンは悪い(何回か使っていると根元で折れそう)

  

で、気になるお値段

正規品1本1300円

バッタモン1本 50円~200円(*出品者による値段の違い)

 

まぁ、ぶっちゃけ、保険治療で「1300円は高いなぁ~」と思って使っている先生はこちらでもいいのでは!?(笑)

ただのプラスチックの棒ですからね。 

3Dプリンターさえあれば、すぐにでもコピー出来なくはなさそう。 

 

私は自費診療でやっているので、ある部分信頼を購入してしまいますが、

保険診療で1本1300円⇒100円程度になれば、ランニングコストも抑えられます。

 

これを見て初めて買おうと思った先生に

念の為、書いておきますが、「エディー使うとNCがかなり飛び散るのでラバーダムはマストです」 

 

保険の治療費は今や考えないと利益がでにくい状態なので、

当然、材料や道具も安いが基準になってしまうのも仕方がないことかと思います。   

*世界的に歯科材料も一流メーカーはコロナ前よりかなり値段が上がっています。 

  

「先生、ウチの商品そんなこと書かないでよ!」と茂久田商会からクレーム来るかな(笑)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > バッタモン エディー

購読
Powerd By

Return to page top