Home> 歯内療法日記 > | EEデンタル NEWS > 半導体レーザー get 

半導体レーザー get 

以前、から導入を検討していたレーザー

 

歯チャンネルの杉原先生、さがら先生に意見を頂き

(杉原先生には居酒屋でプレゼンまでしてもらいましたm(_ _;)m)

 

レーザーといっても色々な種類があり、

私がやりたかったのは、歯中に入り込んだ歯肉の除去、根管内の乾燥という目的でした。

 

少しの歯肉を切るぶんであれば、麻酔なしに無痛下で行える ⇒ 患者さんの負担軽減の為

もう1つが、

根管内の乾燥(歯の中の乾燥) ⇒ 最近、テレビを見ていて生物が存在する為には「水」、「有機質」、「エネルギー」

この3つが条件と聞いて、まてよ歯の中でも近い考えができないか!?

病変のある歯、膿がでてくる歯の再治療をすると本来乾燥しているはずのゴムがドロドロに濡れていたりと歯の中に水がある時を経験します。

 

またイメージ的にいって、乾燥したより湿潤下の方が菌は繁殖します(´Д`;)

ということを考えると、根管充填前の根管はなるべく乾燥した状態が理想では!?

と推測するようになりました。 

 

歯の中の乾燥はペーパーポイントという紙で水を吸い上げるのですが、

実はこの方法なかなか乾燥という状態までは作れない。

 

そう考えると・・・

 

『レーザー買うか!』

となった訳です。

(象牙質内の10%は水分ですから完全な乾燥ではなく、歯の中に入れた消毒剤の水分の乾燥を目的と考えています)

 

杉原先生に用途をはなすと、高いレーザーではなく半導体レーザーで十分と話をして頂き、

購入したのは

DSC00757.jpg

iLase というコードレスタイプのレーザー!

 

基本私はコードレス商品が好きなので、コードレスタイプがアメリカにはあると情報を得てこの選択にしました。

 

と言うより、安いから。

 

出入りの材料屋さんに

「レーザーっていくら?」

「先生、だいたい300万ぐらいですよ」

「いや、半導体レーザーでいいんだけど」

「半導体だとだいたい100万ぐらいです」

「ひゃ、100万!? しかも有線でデカクてでしょ!?」

「はい」

「・・・」

 

  

半導体レーザーは、

工学部出ていれば作れるレベルのレーザーと聞いており

杉原先生曰く材料費は2~3万ぐらいで作れる代物だとか・・・

 

そこで、お得意の海外通販!(笑)

 

日本にない材料でも、今は海外輸入サイトがあるので便利です!

ただ、取り説が英語だけなので、you tube 見て今からお勉強です(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=6KphB5ExaUk 

ホント、便利な時代だよε=ヾ( ・∀・)/

 

 

ただ、これで成功率が飛躍的に上がるとは考えていません。

が、

これで成功率が0.1%でも上がってくれれば儲けものですね(笑)

 

 

さて、とりあえず抜去歯で何本か練習して、使い方勉強しよう!

4月から実戦配備予定です(・ω・)v

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > | EEデンタル NEWS > 半導体レーザー get 

購読
Powerd By

Return to page top