Home> EEデンタル こだわり > 歯根破折からのトライセクション (歯を残す一手)

歯根破折からのトライセクション (歯を残す一手)

患者さんの第一大臼歯近心頬側根が折れてしまっています。

2015 EEdental ar (1).jpg

真っ二つ。。。

折れた部分には細菌感染が起こり、この部分からは膿がでてきます( ´ □ `)

 

ただ、この歯全くぐらつかず、しっかりした歯です。

何とか残せないのか!?ヽ(゚ Д ゚ )

 

 

上顎第一大臼歯(俗にいう6歳永久歯)の根っこは3つあります。

 

テントのように3本の支柱で支えられ1本の構造物になっています。

今回はこの1本の支柱に問題が起こっています。

ですので、その割れた1本を取り除き歯の保存を試みました ⇒ トライセクション

 

抜歯後3年経過

2015 EEdental ar (2).jpg

抜歯後1年仮歯で様子をみてもらい

 

問題ないのを確認してセラミッククラウンを入れさせてもらいましたヽ( ・д・)ノ

 

ケースによっては歯が折れていてもこのような歯保存ができることがあります。

『一生持たせたい!』と言われれば、

「100%無理!」といいますがヾ(゚д゚ 三 ゚д゚)ノ

 

7~10年持たせたいというのであれば1つの選択肢としてはありかなと思います。

 

ただ、治療の条件は『歯磨きがきちんと出来る方』というのが絶対条件になりますよヾ( ̄∇ ̄)

*EEデンタル歯磨き指導していませんが・・・、7割近い人は歯磨きが上手な人が来院されています。

 

EEデンタルで一番初めにトライセクション(部分的な抜歯)をさせてもらった患者さんは6年経過していますが、問題なく使用できています。

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 歯根破折からのトライセクション (歯を残す一手)

購読
Powerd By

Return to page top