Home> 院長の趣味の世界 > 建築デザイン

建築デザイン

現在診療後で「うまい棒」かじりながら書いています(笑)

 

私毎なのですが、 

最近家を建てようと思いまして、建築デザインの本を読みまくっています。

(amazonの中古本はありがたい)

  

正確に言うとCasaの写真が多いです。

ここ2週間歯科関係の文字は一文字も読んでいません(笑)

 

3月は風呂の中でも講演の為の文献(コア&補綴)読んでいたぐらいなので、

かなり偏った生活をしています。

(2回ほどコピーした紙風呂の中に落として読めなくなりました・・・)

 

   

思い起こせば9年前の開業時もデザイン関係の本を読みあさっていましたヾ(・∀・)

  

豊橋図書館には60~70年代のデザイン本が色々あり開業前は図書館にこもって、EEデンタルの雰囲気の参考にしていた時期もあります。

 

また30代で美術館も好きになりました。

 

美術館の建造物を見るのも好きです。

(動線、空間の取り方・見せ方、居心地のよい間  因みに国立西洋美術館はコルビジュです(((( ・ω・)ノ)

豊田美術館のHPがアート!⇒ http://www.museum.toyota.aichi.jp/ 

 

  

そんな中、色々本を読んで・見ていたら、

Casa(本)の見開き1ページの「ホテル CLASKA」の402号の写真(http://www.claska.com/hotel/room/402.html)の

ページのインパクトが強く

Hotel CLASKA http://www.claska.com/ 

  

このイメージで設計士さんにお願いしようと思いました゜ヽ( ′^ω ^)ノ

   

私は心地よい環境・空間・デザインの中から「創造性とよい物」は生まれると思っています。 

(スタバとか、人ごみの中で集中して仕事ができる人は凄いと思いますm(_ _;)m) 

  

 

と言っても、

歯科医院をCLASKをデザインした鄭秀和さんにお願いできる訳もなく一宮のクレエさんに

http://www.creer-house.com/ 

開業時のEEデンタル http://www.cr-cr.com/clinic/clinic34/clinic.html   

 

 

 

さて、 【井野が建てる家】プロジェクト

豊橋は①山側、②住宅地(駅近)、③海側と選べますが、

基本、海へ15分以内で仕事場へも15分以内で③決定!

 

後は、景色がいい所(畑含め緑が多く見える所)

因みに豊橋は冬の時期富士山が見えます。←実は狙っています(笑)

 

家の方向性は、

『外と家の中の繋がり・連続性を意識して』

 

というのが今の方針で時間と共に必ず妥協が入ってくると思いますヾ(・∀・;)

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 建築デザイン

購読
Powerd By

Return to page top