Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > お勧めレジン治療 レジンの色の話

お勧めレジン治療 レジンの色の話

普通歯科医院には代表的は歯の色4~5色ぐらいのレジンが置いてあり

そのなかで歯の色にあった1色を選択して詰め物をします。

 

ただ、歯の色を合わそうとすると・・・

 

色が合わないケースも出てきます。

*保険治療では色合わせまでは行えません。(してくれる先生もいますが完全なサービスで赤字の治療です)

  

だいたい歯の色を合わせようとすると2~3色の色をミックスする必要が出てきます。

個人的には前歯に関しては3~5色ぐらいヾ(・_・;)

 

 

また歯の色まで合わせようとすると間接法という型を採って技工士が作るインレーようなものは

かなり上手な技工士が作らないとまず色は合わせれないように思います。

(上手な技工士=技工料が高い *技術による対価と考えれば当然ですが)

 

ただ、個人的には、

ハイブリットインレーでドンピシャで色が合っているものを見たことがない・・・

  

先日の顕微鏡学会で

「先生のブログで最近出てくる乳歯色ってどこのですか!?」と(笑)

クラレのマジェステーLVです。

2015 EEdental rezin (1).jpg

で表層を詰めると

tu.jpg

こんな感じ(下の歯)に充填できます。

上の歯はセラミッククラウンです。

  

ここで、私の充填の流れを動画で、

最初:1層目 マジェスティーLV OA3 (クラレ)

*フロアブルレジンで象牙質全部に薄く充填します

固形のもの:2層目 プレミス クリアー (Keer)

*これで咬む面の形態(凹凸)を作ります

2015 EEdental rezin(6).jpg

そこにマニアにお勧め!

3層目 もしくはマジェスティーES A1

 

さらにアクセントでマジェステーLV 乳歯色を詰めると、

2015 EEdental T (2).jpg

 

 

固形レジンの後、第3層にフロアブルレジンを持ってくる理由

2層目の固形のレジンと歯質には必ず段差ができてしまいます。

レジン治療はマージンに対しオーバーするかショートするかの2択です。

 

フラッシュ(ドンピシャ!)は顕微鏡で見ていてもあまりありません。 

ですので、その境界部をA1(もしくは乳歯色)で補正をします。

DSC00121.jpg

*固形のレジンをタイトにマージンに全周ぴったり詰めるのは至難の業! 正にネ申技そんな技術が欲しい。。。

 

 

 

で、話を戻してこの『乳歯色』

 

実は、販売が終わっています(笑)

 

 

で代用品なのですが、クラレの人に聞くと

「マジェステーES のXW」をと言われ使ってみると、

 

全然色が違うんですけど・・・(´-ω-`;)ゞ

(ただ、良い色ではあり更にマニアックにいうと前歯のリバーステクニックの内層の色出しには使える)

 

そこで、医院に色々ある2軍レジンの中にいい色が!

2015 EEdental rezin (2).jpg

FLOW-IT のA0 (ペントロン)

*A0の存在を知っている先生が日本に何人いるか(笑)

   

これは比較的乳歯色に近い色(ただ、欲を言えば少し透明感が欲しい・・・)

このレジンは押し過ぎると多少液だれするのでそこは注意

 

今まで、色々フロアブル触りましたが、クラレのシリンジは一番優秀で扱いやすい(・∀・)ノ

 

その他、EEデンタルでよく使うレジン

2015 EEdental rezin (4).jpg

エンプレスダイレクトのフロアブル

Trans30はかなり優秀な色

Trans Opalはかなり透明なレジンステイニング後のトップコート代わりに極たまに使います。

(レジンはかなりいい色ですが、シリンジはダメ 液だれしてきます)

 

1本買うなら断然『Trans30』です(・∩・)

  

とEEデンタルにあるレジンの極一部の紹介でした。

 

 

たぶん、医院には70種類ぐらいレジンあるんじゃないかな?(σ・з・)σ

(これでもだいぶ期限が来て捨てたんですけどね たぶんピーク時には120本ぐらいレジンがありました)

 

顕微鏡学会で質問された先生にも

「先生よくブログでレジンのレシピ公開しちゃいますね」

と言われましたが、

 

他の先生が参考にして購入してくれれば、

売れ続ける限り廃盤になる可能性が低くなり同じレシピでレジンを使い続けれるので

私にもメリットがあるというしたたかな戦略(笑)

 

*以前廃盤になったエンドの道具、

1年間で2つしか売れておらず調べてもらうと日本で私しか購入していませんでした。 

 

まぁ、廃盤になった時ように次の臼歯部レシピは既に考えていますけどね(ノ・ω・)ノ 

 

以上、途中からマニアな先生向けの内容になりました。

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > お勧めレジン治療 レジンの色の話

購読
Powerd By

Return to page top