Home> マニアックレジン > 1年半前のレジン充填

1年半前のレジン充填

患者さんは右上に違和感があると来院

カルテを見ると1年半前にかなり大きな虫歯を治療した為

そこが歯髄炎を起こしたかな?と推測

2015 EEdentaltan.jpg

 

「あれ、どこ治したっけか!?」

 

 

カルテを見直す(笑)

 

「ああ、第2小臼歯だわ」

 

 

私が詰めているタイプのレジンはレントゲンを撮ると

2015 EEdental tan (3).jpg

こんな感じで白く映りますので、神経との位置関係、2次カリエスの診断が可能です。

(全部が全部ではありませんが、診断向上の為に材料を選択している面もあります)

 

 

で結局違和感の原因は1本手前の第一小臼歯から少し大き目の虫歯が見つかりレジン充填を行いましたヽ(・д・ )

 

 

レジンはメーカーを選べばこんな風に見えますので、銀歯に比べると問題の発見がしやすいことがあります。

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 1年半前のレジン充填

購読
Powerd By

Return to page top