Home> マニアックレジン > レジンで前歯の隙間を埋める治療 (前歯を綺麗に治したい方への注意)
レジンで前歯の隙間を埋める治療 (前歯を綺麗に治したい方への注意)
- 2015年9月 8日 09:06
- マニアックレジン
20代の女性患者さん
術前
前歯に隙間が見られます。
また向かって左側の歯は乳歯であり右側の永久歯とサイズも違います。
この場合、隙間を埋めるために大きく削ってセラミッククラウンを入れるのも1つでしょう。
ただし、見ための回復の為に歯は大きなダメージを受けます(´Д`。)
ネットで出ているような美●歯科などの前歯のセラミックケースを見ていると、
前歯削り倒して見た目は綺麗に治療はできていますが。。。
この患者さんの人生の後半は入れ歯だろうな・・・
個人的にはですが、
見た目の為に健康な歯を削っちゃ駄目!
*ホント人生の後半【入れ歯】決定的になりますからね。
歯を残す治療を生業にしている歯科医師からすると、
見た目の為のセラミック治療はまさに【悪魔の契約】
に近いモノがあります。
また一度入れたセラミッククラウンの寿命は10~15年です。
10万円のセラミッククラウンを10本入れれば10~15年ごとに100万円が必要になります。
(多数歯の前歯のセラミッククラウン症例の30年ぐらいの長期予後症例は殆どありません)
個人的には、芸能関係の仕事をしない限り一般の人はしない方がいい治療だと思います(´ω`;)
ただ、今日もどこかでこの治療が・・・
(今日もどこかでデビルマン・・・♪)
さて、今回の患者さん、色々リスクの話をして
「歯は大切にしたい」と言うことで治療後ゴールの落とし所を探り、
私が出した方針は
「たぶん、このケースであれば真ん中の隙間を埋めるだけで見立たなくなるよ」(  ̄▽ ̄)ノ
「【たぶん】、だけどね!」(笑)
と話し前歯の隙間を埋めるだけの治療を行いました。
術前 ⇒ 術後
横には隙間がありますが、そこまで目立たなくなりました( ・∀・)っ
歯茎からの立ち上がりも綺麗に処理できました。
他の歯科医院の方針をとやかく言う必要はありませんが、
正直問題が起ってから転院してくる患者さんの治療は厄介なのも事実です(>ω<;)
このブログを読んで1人でも思い立ってくれれば書いた甲斐があります( ・ω・)ノ
- 購読
- Powerd By