Home> EEデンタル こだわり > 開業以来初めてやったセラミッククラウン×2

開業以来初めてやったセラミッククラウン×2

まず最初に今回のケースは超イレギラーで

セラミストの遊び心で行ったケースです( ̄ー ̄;)

ですので、ルーティンにこんな治療はしませんのであしからずm(_ _;)m  

  

 

患者さんの前歯には超不適合なセラミッククラウンが入っており

私も前々から、「被せ物の縁が全然あっていないからよく磨いてね」

と伝えてきていました。

*多少の不適合でも私は何も言いませんが、今回のものは[超]レベルでしたヽ( ̄△ ̄;) 

  

という所から数年

 

「先生が言っていた前歯が外れました!」

との連絡があり、一度来院してもらい診せてもらうと

被せ物の隙間が大きかった為に歯茎は酷い歯肉炎(歯との隙間が磨けない為に起こります)

 

女性患者さんでしたので、

とりあえず仮歯を作って縁をまずは合わせて歯肉を整えます。

2016 EEdental TY 2 (1).jpg

見事なまでに被せ物のラインが違います。

(歯肉を押して圧排したい為若干オーバーカウントゥアーにしています)  

 

しかし、よくこんなセラミックくっ付けたねぇ。。。レベル

  

自費治療にすれば保険治療より精度がよく良い治療が受けれる訳ではないという一例

 

その後患者さんには1カ月歯ブラシを頑張ってもらい

歯肉炎を整えて、出来上がったセラミッククラウンを合わせてみると・・・

 

白過ぎる。。。( ̄Д ̄;)

 

 

速攻で技工所に電話して

『適合はバッチリだけど歯の色が白過ぎるよ!』 

『東京の患者さんで来る度に新幹線代がかかるから次で絶対色合わせて!』

と電話で伝え2週間後

 

セラミストから、

【色の修正を行ったのともう1パターンセラミック作ってみました】

2016 EEdental TY 2 (2).jpg

見た瞬間

『うわっ、超マニアック!』

 

2パターンはめてみると両方とも綺麗にマッチします。

 

患者さんも

「どっちも自然過ぎてどちらがいいか決めきれない」

とのこと

「先生どっちがいいですか?」

 

ちょっと変わった好みの私は、 

『個人的な好みは、歯の表面にマニアックな汚れを入れたセラミック1の方ですね』

  

と言うやり取りをしていたら、ふと

以前講演で聞いた超有名先生もハリウッドスターの為に

セラミッククラウン数個(8~9個!?)焼いて、写真撮影などして一番自然に見えるものをくっ付けた

と聞いたなぁと思いだしました。

 

 

確かに複数個セラミックがあると選択の幅は広がるのですが、

技工料が4万×作っただけになるので恐ろしい経費になると気づきました。

*今回はセラミストの好意で1個分の技工料金でした。

  

で、口の中に入れた「セラミック1」の状態

2016 EEdental TY 2 (3).jpg

凄い自然!d(・ω・ )

 

 

EEデンタル遠方の患者さんが3~4割と非常に多いのですが、

遠くから来ると色の修正でわざわざ足を運んでもらうことになもなります。

 

今回のケースは完全イレギュラーですからね(p・Д・;)

 

*セラミッククラウンの技工料4万を負担してもらえれば2パターン作ることも可能ですが、

であれば1本18万ぐらいの歯科医院に最初から行かれた方がいいと思います。

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 開業以来初めてやったセラミッククラウン×2

購読
Powerd By

Return to page top