Home> EEデンタル こだわり > 根管治療後の難易度の高いセラミッククラウン

根管治療後の難易度の高いセラミッククラウン

前歯に違和感があるという患者さん

2016 EEdental TT1 (1).jpg

被せ物が3本入っていますが、2本に病変が見られます。

またご丁寧に大きな金属の芯まで・・・(p・Д・;)

 

とりあえず、この2本を根管治療したのですが、

問題は前歯の歯ぐきの位置

2016 EEdental TT1 (7).jpg

左右差があります。

 

この場合、

1、外科的に骨を削って前歯の長さを整えるか

2、仮歯で歯ぐきを押していき非外科的に歯の長さを整えるか? 

 

1は外科処置になるので避けたいし、下手をすれば歯間乳頭が下がりさらなる審美障害も出てします。
綺麗に歯間乳頭を作る自信は私にはありません。

2はやってできないことはないが、半年近く時間がかかり患者さんが妊娠中なのでこれも棄却

 

ということでセラミスト(技工士)に相談して被せ物の形態の歯茎よりをS字状にして

歯肉が下にさがるようにするか?

 

ということでレスカウントゥアーで歯根形状に作ってもらい

患者さんにもOKをもらいSet

2016 EEdental TT1 (3).jpg

 

 

そして根管治療の1年予後のレントゲン審査を行うと

2016 EEdental TT1 (6).jpg

あれ!?  

少しクリーピングしてきてくれたね!( ・ω・)ノ

(少し歯茎が下がってきた) 

  

 

歯の長持ちさに重要なレントゲンを撮ってみると

2016 EEdental TT1 (4).jpg

綺麗にに骨が出来上がってきており、一切違和感もないとのこと!

  

 

今回たまたま2本との病変が綺麗に治り

うまく審美的にも治療が行えました。(ほぼほぼセラミストの腕なんですが

 

 

帰り際患者さんが何度も「本当にEEデンタルで治してよかった!」

と言って帰られたのが印象的でした。

 

歯の治療は非常に細かく繊細で難しいですけど、

患者さんにも感謝されやりがいのある仕事です!(・ω・)ノ

 

 

ただ、仕事人間ではないので、

昨日も仕事終わりに1ラウンド (^ω^ )/'''

DSC00017.jpg

5日ぶりにガンガンにパドルしたら案の定『筋肉痛』です。。。

5~6本良い波にも乗れましたし大満足なんでいいんですがヾ( ̄∇ ̄)ノ

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 根管治療後の難易度の高いセラミッククラウン

購読
Powerd By

Return to page top