Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > 1回法による感染根管治療からレジンのビルドアップ
1回法による感染根管治療からレジンのビルドアップ
わざわざ、山口県からK先生が来院
(Google先生によるとEEデンタルまで5時間近くかかるみたい)
1回で治療を治療を終わらせたいとのことで
事前に何枚かレントゲンを送ってもらい治療を考えました。
術前
神経が死んでしまい歯の外に2か所炎症が見られます。
どうやら歯が割れて破折線が歯髄にまで達して神経が死んでいたようです。。。(´Д`。)
口腔内
帰りの新幹線の時間もあり治療時間『2時間1本勝負!』
当日早目に来て頂き、時間がないので早速治療スタート
歯科医師の先生の治療がラクなのは術前の説明をしなくていい
治療は全て私の方針でOKという所(笑)
まず虫歯を取って、隔壁を作り根管治療
すると!
急激に曲がった神経管も綺麗に処理できました!
ファイルを入れると1回でファイルが再起不能になって廃棄になってしまい薄々は分かっていましたがこんなに急激に曲がっているとは・・・
その後エッチングをしてレジン充填
エッチングをすると褐線が入りにくくなると本で読んだので最近は毎回やっています。
術前⇒術中⇒術後
新幹線の時間ギリギリになってしまいましたが、
綺麗に治療できたと思います( ・ω・)ノ
感染根管になってしまっても治療は1回でも可能といえば可能です。
また治療は回数・期間を重ねれば治る訳ではありません。
http://eedental.jp/ee_diary/2010/04/or.html
(1回法でも複数回法でも成功率に差はないことが報告されています)
ただ、いつもは2回法で痛みがないことを確認して2回目の治療を行っています。
今回は歯科医師の先生だったこと時間的制約があったので1回法を選択しました(へ。ヘ)
- 購読
- Powerd By