Home> 歯内療法日記 > | EEデンタル こだわり > 根管治療(動画)からのセラミック治療

根管治療(動画)からのセラミック治療

根管治療から2年半かかりましたが、

抜歯せずに綺麗にセラミックまで入りました。

2018 EEdental TA (1).jpg

  

術前 なぜか連結のセラミッククラウンが

2018 EEdental TA (2).jpg

 

前歯の根管治療が必要このとでレントゲン 

大きな病変が2つ

2018 EEdental TA (8).jpg  

と言うか、この長い長い金属の土台

どうしましょ!?

 

たぶん入れられた先生は再治療のことは全く考えていないでしょうね。。。

 

リトルジャイアントを用いて、コア除去⇒根管治療

こんな感じで歯内療法専門医は長い土台でも除去してしまいます。 

 

根管治療後

2本の病変1本は根管治療で治ったのですが、

病変の大きかった1本は治らず外科的歯内療法・・・

http://www.eedental.jp/surgery.html 

 

   

歯ぐきの下がった前歯もやり代えたいとのことで

4本の支台歯形成 

2018 EEdental TA (3).jpg

 

セラミストに作ってもらった2回目の仮歯 

2018 EEdental TA (4).jpg

本歯に近い形態で経過観察

 

外科後問題がないのをレントゲンで確認して 

セラミッククラウン4本Set(単冠) 

2018 EEdental TA (6).jpg 

患者さんに「宝石みたい」と非常に喜んで頂き

かなりやりがいのある治療でした!

 

術後レントゲン

2018 EEdental TA (9).jpg

2番は外科時に頬側から口蓋側までスル―&スル―で

2018 EEdental TA (10).jpg

骨が貫通してなかったので、治癒には時間をようすると思いますが、

外科治療以降、腫れ・痛み・違和感などないことより

1年後にまたレントゲン撮影を行い経過を見ます。

 

セラミックを作った模型に

2018 EEdental TA (5).jpg

 

仮歯を戻すと 

2018 EEdental TA (7).jpg

ナイスフィット!ヾ( ̄∇ ̄)ノ

  

患者さんが非常に喜んでくれたのが印象的でした!ヾ(・ω・)ノ 

 

歯科治療は「積み木」と同じ1つずつの治療を丁寧に行わないと

すぐにまたやり直しとなってしまいますので注意してくださいね! 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > | EEデンタル こだわり > 根管治療(動画)からのセラミック治療

購読
Powerd By

Return to page top