Home> 歯内療法日記 > 根管治療後にレジンビルドアップをして10年

根管治療後にレジンビルドアップをして10年

カルテナンバー二桁の患者さんの10年前に治療させてもらった歯

2020 EEdental TaY  (1).jpg

神経の治療を行いレジンでビルドアップ

http://www.eedental.jp/buildup.html

 

破折防止・予知性の為にクラウンが推奨されていますが・・・

 

私はケースを選んでレジンコア後にレジン充填

こんなことし始めた頃の初期症例ですが、

2020 EEdental TaY  (2).jpg

問題なく経過しております。

 

開業当時は、根尖まできちんと根管充填しなければと思ってやっていましたが、

現在はショート根管充填メインでやっています。

 

「10年ひと昔」

自分の中でも細かな部分は10年もすると変わってきています。

 

私の中でレジンのビルドアップで大丈夫と思われるケースに関しては

根管治療前の術前時に「こんな方法もありますよ」と提示をさせてもらいます。

 

すでにクラウンが入っているようなケースは残念ながら不適応症になります。 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 根管治療後にレジンビルドアップをして10年

購読
Powerd By

Return to page top