Home> 歯内療法日記 > 虫歯治療後に腫れてきた根未完成歯の根管治療

虫歯治療後に腫れてきた根未完成歯の根管治療

患者さんは8歳の女の子

女の子のお爺ちゃんがEEデンタルの患者さんで

根管治療ならEEデンタルへ行った方がいいとのことでお母さんと来院

  

虫歯の治療(銀歯)をした後に、2回腫れてきたいずれも切開を行い膿を出し、

抗生剤を飲み処置をしてもらった。

とのこと

2021 EEdental MuK (1).jpg

 大きめの銀歯が入っています。

 

  

レントゲンで見てみると・・・

2021 EEdental MuK (2).jpg

近遠心根に大きな病変が2つ 年齢的にも根尖が未完成

 

また歯が生え切っていない為、歯肉も非常にボリューミーで、クラウン治療は無理!

 

 

お母さんに保存するのは非常に難しい状態であるが年齢的にも保存はさせたい所と説明し

保存する方向で治療スタート

 

 

治療1回目 

銀歯に穴を開け治療スタート、顕微鏡下で大きく開いた根尖を確認

淡い期待で「リバスキュラリゼーション」を試みてみました。

リバスキュライゼーション 膿の出る歯の神経の保存 - EE DENTAL_Blog

2021 EEdental MuK (3).jpg  

このまましばらく経過を見ることに

  

1か月半後 腫れてきたとのことでリバスキュラリゼーションは失敗。。。 

 

 

抗生剤で腫れを引かせ、本格的に根管治療スタート

銀歯の下の虫歯などが怖かった為一度銀歯、ベース剤を除去すると

結構虫歯が残っていました。。。

前の先生も相当頑張られたと思いますが、小さな子の奥歯の治療は虫歯の取り残しが出やすいですよね・・・

  

後、他人の処置をレントゲンだけで信用した自分も反省です。

*やるからには全部触るべきでした。

  

  

虫歯=菌の集合体なので、まずは虫歯を徹底的に除去

電気メスを使用し遠心の隔壁(レジン充填)

根管治療を行うと近心のMB、ML2根が出来る前らしくイスムスも見られず

2本が繋がって横長の根の形(この形状の神経管は初めて見ました)

根尖も非常に複雑な形態

   

  

1か月後の治療3回目、

まだ腫れが残っている。。。

ファイルで触ると根の先がかなり汚れているので特殊な形状の

エキスペンドフィニッシャーを根尖の外にわざと出し、根尖の拡大清掃

 

  

2週間後の治療4回目

まだ腫れている。。。

近心根より排膿あり、徹底的に洗浄を行う。

2021 EEdental MuK (4).jpg

  

 

1か月後の治療5回目

腫れは引いて来て、腫れは無くなった!

たぶんこの歯の根管治療は早々やり直せない為

念には念をいれて、2カ月期間を開けることに

この間に腫れなければ次には根管充填予定!

  

 

2か月後の治療6回目

腫れのないのを確認してMTAプラスを根管充填!

その後レジンコア+レジン充填にて補綴を行う。

*今の年齢ではクラウンは作れない為、レジンにて治療を行いました。

2021 EEdental MuK (5).jpg

根が非常に太い!

かなりの量のMTAプラスを使用しました。 

 

  

その後、経過を見ていき1年予後で先週来院してもらいました。

2021 EEdental MuK (6).jpg

綺麗に骨が出来てくれて根尖病変は治っています!

前の歯の乳歯も抜け第2大臼歯が生えてきており、時の流れを感じます。  

 

口腔内

2021 EEdental MuK (7).jpg

ブラキサーの子の最後大臼歯ですが、レジンは耐えてくれています。

   

こういうケースは歯内療法とレジンの2足のワラジは有効だなと感じます。

隔壁も最終充填も出来てしまう! 

 

 

一時は保存が不可能かな!?と思ったケースですが何とか歯の保存が行えました。

8歳で第一大臼歯を失うと一生歯で困らないといけなくなることもあるので残すことができ良かったです。

  

小さな女の子ですが、毎回治療頑張ってくれてありがとうございます!

美味しいものを美味しく食べる為にも歯は大切にしてね( ・∀・)ノ゙

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 虫歯治療後に腫れてきた根未完成歯の根管治療

購読
Powerd By

Return to page top