Home> 歯内療法日記 > 成功率100%の感染根管治療!?

成功率100%の感染根管治療!?

まず「成功率100%」 そんな根管治療は存在しません!(笑)

    

 

先日のブログ患者さん

全顎治療 お疲れさまでした! - EE DENTAL_Blog

綺麗に出来ているように見えますが、

実はもっと見てもらいたいのは目では見えない歯茎の下の組織!

  

  

初診時、過去に8本根管治療を行っているのですが、5本に根尖病変が見られます。。。

成功率3/8本 37% 

日本の根管治療の成功率はおおよそ4~5割なので平均的な数字といえば平均的な数字

 

ただ、この成功率だと近い将来の抜歯のリスクが非常に高い!

   

感染してしまった歯の根管治療含め全て治療を行いました。  

左上7

2021 EEdental KuK (1).jpg

 左下6

2021 EEdental KuK (2).jpg

 

左上2

2021 EEdental KuK (3).jpg

 

右上4

2021 EEdental KuK (4).jpg

 

右下は歯根破折の為、抜歯 代わりに親知らずを移植してもらい根管治療

2021 EEdental KU.jpg

移植は医療センターの湯浅先生におねがいしております。

*私が非常にお世話になっている先生です。    

「湯浅先生」と一致するもの - EE DENTAL_Blog

 

 

短期予後ですが、一応全てに治癒傾向が表れ骨が出来てきてくれています。

歯の治療の大事な所って、患者さんが見える部分ではなく、歯の基礎工事である歯茎の中の組織

 

かぶせ物がダメになっても、歯根さえしっかりしていればやり替えは効きます。

逆にいくら綺麗なかぶせ物を入れても、根の方がしっかりしていなければ近い

将来かぶせ物を外す必要が出てきます。

 

セラミック、ゴールドなどのかぶせ物、しっかり根の治療をしてから入れた方がいいですよ!

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 成功率100%の感染根管治療!?

購読
Powerd By

Return to page top