Home> 歯内療法日記 > 8年間膿の出続ける歯の側面にある病変(膿)

8年間膿の出続ける歯の側面にある病変(膿)

患者さんは40代女性

話を聞くとかなり昔から膿は出ていたとのこと

2021 EEdental UKa (1).jpg

かなり不適合のセラミックブリッジ(アンレータイプ)が入っています。

個人的にはインレータイプのブリッジは否定派   

 

8年ぐらい膿が出続けているというのは第1小臼歯、

根の先ではなく歯の側面に大きな影が見られます。 

可能性として側枝という横枝の神経管に感染があるか、折れているか!?

何にせよ側面の病変はかなり難易度が高い。。。

 

患者さんと話し合い残す方向で治療をさせてもらい

2021 EEdental UKa (2).jpg

術後2年 病変は無くなり骨に置き換わってくれました!

  

術前時に難しいと思われた歯でも、このように保存できる場合もありますので

残す方向でトライするのも1法です。

奥歯の歯のことはまた次回のブログで・・・

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 8年間膿の出続ける歯の側面にある病変(膿)

購読
Powerd By

Return to page top