Home> EEデンタル こだわり > 保険治療でできないんですか!?

保険治療でできないんですか!?

年に1,2回初診の患者さんに聞かれるのですが、

「えっ、これって保険治療でできないんですか!?」

と聞かれます。

   

似たようなことは何度か書いていますが、

EEデンタルが自費専門になった理由 - EE DENTAL_Blog

なぜ自費治療!? - EE DENTAL_Blog

 

一般的に日本の医療機関の99%は保険証を持って行けば全て保険が効くと思います。  

が、1%以下の医院は保険が利きません。

*詳しいことは上記の過去のブログを読んでください。 

  

 

EEデンタルは保険医療機関登録をしていない為、保険診療を行わない医療機関になります。

これは開業する歯科医師に選択の自由があります。

  

自費専門は儲け主義と思われがちですが、実際さほど儲からず

逆に言うと、腕と実績がないと凄く倒産リスクが高く、私の開業当時なんて「ザ・自爆開業」と揶揄されてました。

*私は安定よりやりたいことをやりたいので自費診療を選びました。  

  

 

紛らわしいのですが、一部の歯科医院は保険医療機関にも関わらず、

自費診療(保険外診療)を中心とした歯科医院です

という表記

    

これはっきり言ってほぼルール違反で、この表記の歯科医院は

基本的に保険治療で出来ることは保険治療でのルールに従うべき医療機関です。

  

ですので、最初に保険証を提示して受診した歯科医院で自費治療を勧められた際には、

「保険治療でできないんですか!?」と聞かれれば、

虫歯治療や根管治療、入れ歯などは保険治療での治療が可能となります。

  

保険治療を断られた場合は、お近くの保健所や厚生局などに連絡してください。

後日、厚生局が医院の方に小言を言ってくれると思います(笑)

(苦い蜜からは逃げ、甘い蜜だけ吸うようなものですからね、それこそ同業からは嫌われます)

     

 

繰り返しになりますが、

保険診療を希望される患者さんは最初から保険医療機関で相談してみてください。

EEデンタルは保険医療機関ではないので、保険適応で治療できるものはありません。

 

例えば、「歯茎に刺さった魚の骨を取る」という簡単な処置でも

保険医療機関でないと、各歯科医院で設定した治療費となります。

*そのぐらいであれば私は初診代、再診料代に含めますけど

   

   

また私、保険治療を辞めて10年以上経過しており、

2年に1回レギュレーションが変わるのに全くついていけませんので

保険のルールはほぼ分かりませんので保険適応の治療かどうかの判断も出来ません・・・(^^;)

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 保険治療でできないんですか!?

購読
Powerd By

Return to page top