Home> 歯内療法日記 > 海外からの患者さん

海外からの患者さん

年に1~2件、海外にお住いの日本人の方から連絡があります。

一番遠かった患者さんは「ブルキナファソ」

ブルキナファソって!? - EE DENTAL_Blog

*本歯を入れてもらったかちょっと心配しています。 

  

内容は虫歯治療か根管治療の依頼なのですが、症状がある・ないが1つポイントになると思います。

 

まず、症状がない場合はゆっくり来院していただければいいと思います。

症状が我慢は出来る弱い痛みの場合 すぐに来院された方が歯を残せる確率は上がります。

症状が大きく我慢が難しい場合は現地の歯科医師に治療をしてもらった方がいいと思います。

 

 

今回の患者さんは、20代の女性 ヨーロッパの方へ留学中とのこと

3月の下旬に熱が出た際口全体の歯茎に痛みが出た、その後左上の奥歯に痛みが出た。

現地の歯科①に行くと、パノラマレントゲンで歯が悪い訳ではないと言われ副鼻腔炎を疑われ抗生剤を処方してもらった。

その後、頭、耳の後ろの方も痛くなり内科①を受診 そこでも副鼻腔炎を疑われ抗生剤を追加投与

それでも痛みが残っている為、歯科②を受診 先生に「左上の歯の神経が弱っている」と説明を受ける。

 

これはちょっと日本で治療を受けた方がいいと思い、EEデンタルへ

 

患者さんにまず聞いたのは、痛みがあった期間に左側の鼻づまりはあったか!? 

「ない」

今は左上の歯全体が痛む、前は夜に大きな痛みがあったが、最近は朝起きると痛い

 

一度、レントゲンとCBCTで検査するも大きな虫歯、根尖病変はなし

口腔内を顕微鏡で観察するも・・・

  

これは困った、一番診断が難しいパターン。。。

 

次にヨーロッパの歯科医師が言っていた弱った歯を探す為に電気歯髄診断

すると、患者さんが痛みが続いていたという左上第一大臼歯は電気反応なし

2023 EEdental HYU (1).jpg

悪いようには見えない歯・・・

 

次に咬合をチェックすると、左上第一大臼歯しか咬んでいない。

推測でいうと、咬合性外傷 ⇒ 歯髄が弱る ⇒ 歯髄炎 ではないか!?

 

ただ、歯髄炎で耳の後ろの方まで痛みが出るのか!?

経験則的に今回の痛み方は府に落ちない、単一因子ではなく複合的な因子が考えられるが

客観的に左上第一大臼歯は要根管治療であることを説明

 

一度この歯を治療してみて、痛みが引くか様子をみて症状が治まらない場合は他の原因を疑うという方針を出しました。

 

全く虫歯のない歯だったので、歯に3mmの穴を開けそこから根管治療を行うことに

1回法でもよかったのですが、今回は痛みの経過を見る為2回法にしました。

 

治療を行うと、やはり神経は死んでおり歯髄からの出血もない

神経管の掃除を行いよく消毒を行い1日目終了

 

その後、GW期間中に治療している歯の2本前の歯にも痛みが出た。

また左上全体が痛み耳鼻科に行き、「副鼻腔炎」と診断を受け抗生剤をもらい飲んでいる。

 

治療2回目

左上6はまだ痛いけど弱い痛みに変わった、GW中に痛かった左上4の痛みは無くなった。 

左上の全体的な痛みも無くなってきている。

 

と言うことで、根管充填+レジンコア+レジン充填

2023 EEdental HYU (2).jpg

  

2023 EEdental HYU (3).jpg

白い部分が神経治療をしている穴(3mm)⇒ レジン充填

*この穴の大きさであれば歯の強度を大きく下げずにすみます。

 

この小さな穴からの根管治療、何かと否定的な意見をいわれる治療法ですが・・・  

こんなこと10年以上やっていれば、普通に出来るし気を付けるポイントも重々承知です。

*これを知立の超実習型エンドハンズオンセミナー(アドバンス)でやります。

  

最後にもう一度咬合調整を行い、治療した歯の咬み合わせを下げると、

患者さんは「右も左にも当たりが出てきた!」と

過去に矯正治療をしていたようなのですが何故かこの歯しか当てって無かったようです・・・

*矯正治療って全てのケースがうまく行く訳ではないので注意が必要です。

   

とりあえず、痛みもおさまりつつあるのでこのまま様子をみてもらうことになりました。

 

 

1週間後、メールがあり痛みも無くなり無事出国できたとのこと。

 

結論的にいえば、左上第一大臼歯の咬合性外傷による歯髄炎+左側の副鼻腔炎の合併症だったようです。

一時はどうなることやら!?と思いましたが、痛みが引いてくれて良かったですε=( ̄。 ̄;)

 

海外からの患者さん、一応受け入れはしますがある程度日にちには余裕を持って来院してくださいね。 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 海外からの患者さん

購読
Powerd By

Return to page top