Home> 歯内療法日記 > 質の高い根管治療で、歯は1本でも残した方がいい!

質の高い根管治療で、歯は1本でも残した方がいい!

知り合いの口腔外科の先生からの紹介患者さん

 

まだ20歳前で何とか歯を保存させたいとのこと

EEdental i (2).jpg

 

とりあえずレントゲンを撮ってみると・・・

EEdental i (1).jpg

歯のだいぶ中の方まで虫歯が進行中(若い患者さんほど虫歯の進行が早いです)

+根の方には根尖病変(膿)( ´_`)ノ

 

 

とりあえず、1回目の治療で45分近く顕微鏡をのぞきながら少しずつ虫歯を除去していき、

(ガァ~と削ると歯に穴を開けて抜歯になる可能性が高かったので)

 

 

治療2回目の今日

何とか根管充填終了

EEdental i (3).jpg

奥歯の根管治療は難しく、最初の治療で中にだいぶレッジが形成されており、

これを1つずつ修正+消毒をしていきました。

(奥歯の根の治療のやり直しは最初の根の治療よりかなり難しいんですよ・・・) 

 

 

まだまだ治療途中ですが、何とか20歳前に歯を抜かずに済みそうです!(`・∀・)ノ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 質の高い根管治療で、歯は1本でも残した方がいい!

購読
Powerd By

Return to page top