Home> 歯内療法日記 > 奥歯に見られる天然歯の歯冠破折

奥歯に見られる天然歯の歯冠破折

年に1~2本見られる天然歯の歯冠破折

 

こんなケース

 

60代の女性患者さん

右上の奥歯の歯ぐきから膿が出てくる。

押さえると痛いし、絶えず違和感はある、たまに腫れたりもする

とのこと

 

レントゲンを撮ると

2019 EEdental HN (1).jpg

虫歯のない歯に根尖病変が見られますが、

実はこの歯、歯冠部(歯ぐきの上の歯)にクラックが入り、それが象牙質まで達し

細菌感染を起こしこのようになってしまいました。

 

患者さんには歯の中の神経を取り、クラウンを入れて様子を見ましょうと説明し

2019 EEdental HN (2).jpg

2回法で根管治療

その後仮歯で3カ月経過をみてゴールドクラウンSet

 

 

で、

今月前歯のレジンが外れたとのことで久しぶりの来院があったので

レントゲンを撮らせてもらいました。

2019 EEdental HN (3).jpg 

患者さんは、違和感も腫れもなく快適に咬めているとのことでした。

 

基本的に膿の出てくる歯根破折に関しては私は抜歯した方がいいというスタンス

歯冠破折に関しては、このような保存治療を行います。

 

折れた位置によっても歯の取り扱いは変わってきます。

 

また比較的大規模な日本の調査でも、歯根破折は55歳~75歳にかけてが多いので

このぐらいの年齢の方でナッツなど硬い趣向品が好きな方は気を付けた方がいいですよ。

 

私が患者さんに言うのは、

「歯も消耗品だから使い方によって寿命は変わるよ」

と話します。

 

咬む力で悪くなった歯の保存は非常に大変なんですよ。。。(゜ー゜;)

ku

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 奥歯に見られる天然歯の歯冠破折

購読
Powerd By

Return to page top