Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > 何年歯を残したいのか!?

何年歯を残したいのか!?

患者さんは50代女性

3カ月前に歯茎が腫れかかりつけの先生に「歯が折れているかもしれない」と説明を受け、

その時は抗生剤の服用で様子をみた。

 

2週間前から歯がグラグラしてきたとのことで来院

 

見せてもらうと

2021 EEdental SuE (1).jpg

太い金属の土台が入っており、セラミックの前歯が折れています。

金属の土台は歯より硬い為、噛み合わせによってはこのように歯の方が負け

歯が折れてしまうことがあります。

 

ファイバーコアなどを使用しておくと、逆に歯より土台の方が弱く

土台の方が折れ、歯が守られることがあります。

 

患者さんには「抜歯が妥当」と説明

 

ただ・・・

外傷歯⇒外科的レジン治療後 + 根管治療(Per)×2  - EE DENTAL_Blog

こんなことで残したこともあるけどね! と説明

 

患者さんは少しでも残せる可能性があるのであればトライしたいとのことで

 

2021 EEdental SuE (2).jpg

歯内療法+外科的レジン+仮歯 の治療を行い

 

その後、経過観察

2021 EEdental SuE (3).jpg

1年仮歯で過ごしてもらい

2021 EEdental SuE (4).jpg

  

腫れ、痛みなく順調に経過

患者さんにこの状態であればいつでも本歯作りますよ!

ただ、隣在歯がメタルボンドで歯の色がグレー感が強いので

EEデンタルのジルコニアフレーム+セラミックでどこまで色合わせができるか・・・

 

患者さんも前歯を入れた時に、暗い色味で気になっていると言われるが、

他の問題ない歯(セラミック)は今は触らない方がいい。

将来的にこの歯がダメになった際に前歯の色を変えた方がいい

と説明させてもらい。

 

前歯をセラミッククラウンで治療を行うことに

印象時

2021 EEdental SuE (5).jpg

排膿などは見られません。

 

セラミッククラウンSet

2021 EEdental SuE (7).jpg

負担を与えない為にかみ合わせを少し低めで作成

  

レントゲン

2021 EEdental SuE (6).jpg

綺麗に出来ています!

 

患者さんには、固い食べ物に注意、歯肉をよく磨くことを説明  

 

患者さんも喜んで帰って行ってくれました。

  

5年、欲をいうと10年このまま経過してくれればと思います!

 

かなりイレギュラーな治療ですが、今はこの方法が自分の中ではベターではないかと思っています。 

「歯肉弁根尖側移動術」をやらなくなって早10年 - EE DENTAL_Blog

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > 何年歯を残したいのか!?

購読
Powerd By

Return to page top