Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > | EEデンタル こだわり > 怖いから歯科医院に行けない、行かないと・・・
怖いから歯科医院に行けない、行かないと・・・
- 2021年10月 2日 09:09
- マニアックレジン | 歯内療法日記 | EEデンタル こだわり
歯医者怖いですよね。
歯科医師含め誰もが自分の歯の治療は怖いもので緊張するものです。
何故か!?
痛いことをされるという経験則が皆にあるから。
口の中は痛みに対する感覚が体の中で最も敏感に感じる場所です。
そんな痛みを感じやすい場所で、甲高い削る道具の音、歯科特有の臭い、高圧的な先生
怖い要素ばかりです(笑)
私の友人などは歯科医院の治療が終わるとTシャツが汗でビチャビチャになっているそうです。
また緊張して肩に力が入っているらしく治療が終わり歯科医院を出る頃はかなりぐったり疲れていると・・・
サメの歯のように何度も歯が生えてきてくれればいいのですが、
人の歯は乳歯と永久歯の2回しか入ってきません。
歯が無くなった後は戦国時代ぐらいからある「入れ歯」という方法か、
科学の力でインプラントという構造物もありますが。。。
歯というのは食べる為の道具であり、消耗品だと私は考えています。
虫歯だから必ず治療しないといけないとは私は思いません。
虫歯が数年かけて侵食する部分を歯科治療では5秒で削ってしまいます。
また治療を行うことで悪い部分を削る為に健康な部分もかなり無くなってしまいます。
治療をすることにより、悪くなる進行速度をゆっくりにすることは可能ですが、
悪くなった歯を良くすることは現代の医学ではできません。
穴の開いたコップの水が駄々洩れの状態から、水がポタポタこぼれるようにしているのが歯科治療です。
逆に言えば、質の低い治療なら治療しない方が咬めますし、食べれます。
*穴の開いたコップの穴を更に大きく悪化させているイメージ
治療をしてから食べにくくなったなどはザラで普通のことです。
理由は明白、元の状態には戻せていないから。
*足を切断して義足にしたようなものです。
今回の患者さんは30代の男性、
お母さんがEEデンタルの患者さんで息子さんも一度見てほしいとのことで来院
術前の上顎の歯
①紫〇の歯が「C2」という状態で、この状態まで行くと治療をした方がいい状態です。
虫歯ができこの状態になるまでに数年かかります。
症状的には、「水が凍みる」「多少痛みが出る時もある」「無症状」など
この状態であれば1回の治療で終わります。(EEデンタルの治療費:約6万ぐらい)
この状態が進行していくと②の「C3」という状態
症状的には「温かいもの冷たいものが凍みる」「ズキズキ痛む」「大きく痛んだ後に痛みがなくなる」
この状態になると神経を取って、かぶせ物(クラウン)で修復することになり
治療回数4回前後(EEデンタルの治療費:約30万ぐらい)
と、治療回数も費用も「C2」に比べ大きくなります。
ただ、このC3というのは時間とお金をかけた割にはトラブルが出やすい状態で
私は「神経を取った歯の価値は神経のある歯の半分以下」と説明しています。
その後、数年経過すると③の状態「C4」
この状態になると基本抜歯!
症状的には「無症状」「疲れた時に痛む・腫れる」
抜くだけであれば治療回数1回の治療となります。
虫歯が出来てC4になるまでには10年近くはかかります。
また虫歯の進行速度は患者さんの歯の質や生活習慣、咬合状態(噛み合わせの強い・弱い)によりさまざまです。
個人的にはC1は頑張って歯磨きでいいと思いますが、
大き目のC2 ~ C4は治療した方がいいと思います。
また歯の治療というのは回数が決まっており、
バスの回数券と同じで、虫歯の部位と大きさ先生の技術により
消費する回数券の枚数が異なります。
今回の患者さんも、「歯科医院が怖い」ということから
治療ができていませんでした。
近所の「わたつばし歯科」で歯磨き指導をしっかり受けてもらい
全顎治療をさせてもらいました。
【術前⇒術後】
治療期間:6か月
プラスチック治療(レジン):15本
歯内療法:3本
ゴールド修復:1本
セラミッククラウン:2本
今回はC1、初期と思えるC2は治療しませんでした。
*歯磨きで頑張ってもらい医療介入のタイミングを将来としました。
患者さんの歯磨きも頑張ってもらったこともあり、綺麗に修復できたと思います。
なるべくこの状態を維持できるように1日、夜1回でいいのでしっかり磨いて歯間ブラシを使用してくださいね。
また、わたつばし歯科で定期的にチェックを受け歯磨きのモチベーションを維持してくださいね!
長い間通院お疲れさまでした、かなり頑張って通院してもらえたと思います。(^。^)
Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > | EEデンタル こだわり > 怖いから歯科医院に行けない、行かないと・・・
- 購読
- Powerd By