Home> 歯内療法日記 > 大きな根尖病変

大きな根尖病変

患者さんは30代の男性

8年前に神経を取ったが、2~3年前から歯茎から膿が出るようになった。

かかりつけではレーザー治療を行ってきたが治らない。

 

患者さんの希望として、

アレルギー体質なのでなるべく金属は使いたくないとのこと 

 

術前レントゲン

2021 EEdental MuR (1).jpg

 上顎洞を押し上げるような大きな病変

CBCTで見ると口蓋根にも大きな病変があり2つの根に感染が起こっているようです。

   

術中

2021 EEdental MuR (2).jpg

虫歯や汚れている部分、人工物の除去を行うと歯の中から排膿してきました。

また、MB2も隠れていた為その部分を探し出し4根管を徹底的に消毒剤で洗浄 

 

治療2回目

2021 EEdental MuR (3).jpg

膿みや腫れもなく、本人も治ってきているような感じがするということより根管充填

口蓋根は過去の治療でかなり太く削られていた為MTAをチョイス!

(これだけ太く削ってあるのに部分的に残髄しておりビックリ)

*見えない根管治療って、削りやすい場所ばかり削ってしまうのでこうなってしまいます。

 

しっかりした3壁の歯質が残っていたことより、クラウンではなくレジン充填で済ませました。 

 

 

根管充填から1年7か月後の来院時   

2021 EEdental MuR (4).jpg

病変は殆ど消えており、症状も全くないとのこと。

 

綺麗に治ってきてくれて良かったです。

悪くなった歯の根管治療は大変ですが、治ってくれればインプラントのお世話になることもありません。

病変が大きくてもまた自分の歯があれば、まずは質の高い治療で治るかどうか試みた方がいいと思いますよ(^。^)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 大きな根尖病変

購読
Powerd By

Return to page top