Home> 院長の趣味の世界 > 座談山 登山

座談山 登山

3年前ぐらいから波のない冬場

やることがないので、近くの山の登山をたまにしております。

豊橋は海も山もある環境です。  

 

徐々に装備を揃え、数カ月前には登山靴まで購入

IMG_5526a.jpg 

そして、コロナの今海外からの登山者がいない今、

今年の目標「富士登山」です!

  

今回は近所の座談山方面へ 

二川駅の駐車場に車を止め準備を行い

  

友達に教えてもらったヤマップというアプリを使いながら

9時登山スタート

 

この日は風が西風が強く

山の西側に出ると風でかなり体が冷える。。。

 

2時間近く歩き座談山山頂へ

IMG_5530.jpg 

そこから更に船形山に移動する頃には2時間半以上歩いており

下りで持病の膝が痛くなる現象が出てきました・・・

(30分歩いて5分休憩は繰り返していましたが)

   

普門寺峠まで移動し、そこでヤマップ見ながら

そのまま神石山まで行き梅田峠から下山するか!?

それとも普門寺経由で下山して、新所原駅近くの餃子を食べて帰るか!?迷っていると

    

途中、おじいさんにどうしたの!?と声をかけられ

「何処から来たの!?」

『二川から』

「だいぶ歩いて来たね!」と

ふとヤマップで確認すると既に10キロ近く歩いている(笑)

 

今日はお終い!

 

普門寺峠から普門寺に行くと、

IMG_5532.jpg

  

凄いものを発見!

IMG_5533a.jpg

えぇ~~~! こ、これは!

2016年に豊橋でイベントやっていたの!

行きたかった・・・  

 

「フモンジサンダー+ステッカー」 

美味しさ重文級というキャッチコピー(笑)

これは伊藤先生の為にもこれは是非購入せねば!!

  

お寺に行くと、住職に「御朱印ですか!?」

(ここの御朱印は切り紙付きで有名みたい)

  

『いえ、フモンジサンダーを3つほど。。。』

  

と言うことでフモンジサンダーを3つ購入(ステッカーも3枚ゲット!)

  

無事下山、ヤマップ見ると

IMG_5534a.png

12キロ近く歩いておりました。

今回ヤマップ初めて使いましたが超便利!

 

 

普門寺から新所原駅近くの中華料理屋まで1時間歩き

IMG_5535a.jpg

餃子定食550円

 

10分で食べ終わり、店を出る頃には両膝が本域で痛い!(笑)

   

帰り道歩きながらもうお爺ちゃんだなと一人で笑っていました。

 

新所原駅までカメが歩くぐらいのスピードで何とか到着、そこから二川駅まで4.5キロ

全く歩く気にはなれず、チートで二川駅まで電車で無事駐車場まで帰ってきました。

 

今の自分の限界は10キロ近くという現実をまざまざと分からされた1日でした。

CMのセサミン飲もうかしら(笑)

 

来週も波なければ登山します。

次は東雲寺から神石山を目指そうか!(?。?)

 

8月には1泊しながら富士山上りたいな!と計画しております。 

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 座談山 登山

購読
Powerd By

Return to page top