ヴァナゴンT3 感想
- 2022年1月12日 09:09
- 院長の趣味の世界
家の設計をしたもらったアーキガレージの我山さんに毎年年賀状を頂くのですが、
毎回、「バナゴン欲しいです!壊れませんか!?」と手書きのコメントが(笑)
*我山さんもかなりの車・バイク好きで車の趣味が似ております。
私が購入したのは2018年
VW リサ(カラベルT3)との出会い - EE DENTAL_Blog
壊れないか!?と言われればはっきり言ってかなり壊れます!
私のは1991年式で最終型ではありますが、
まぁ30年前の車ですからそれなりにガタがきています。
購入して、3年まず年に1回は入院しています。
壊れた所は直せばいいのですが、30年前の車の知識があり直せるメカニックが近所にいるか!?
の方が重要かなと思います。
ヴァナゴンシリーズは今T7まで出ており、最新のヴァナゴンは1000万オーバーです。
非常に優秀なキャンピングカーもラインナップしております。
日本での発売もあるとか、ないとか!?
この角ばった形がいいのであればT3なのですが、安さ重視で言えば今買いなのは次の型のT4と言われています。
ただ、これも値段が上がってきていますが、同じ程度でもT3に比べ100~150万ぐらい安く買えます。
個人的にはT3の前のオシャレ車代表T2(CMとかでよく使われる車)はちょっと今の交通事情についていくのが大変なのとエアコンもないのでよっぽど理解ある家族でないと大ブーイングだと思います。
*セカンドカー的なポジションであれば全然OKですが
私がヴァナゴン気になり始めたのが2017年初め
聞くと2015年ぐらいから徐々に値段が上がり始め2021年では昔に比べ150万ぐらい値段が上がっています。
国内のヴァナゴンの球数は限られているので今後も値下がりすることは無さそうです。
*値上がりは人気の旧車全般に言えることですが、日本の旧車よりT3は球数、パーツはあり維持しやすいと思います。
T3は前期型の空冷と後期の水冷になるのですが、
買うなら後期を買わないと暖房も付いていないという男の中の男の車を保有することになります。
T3シリーズは
・ウエストファリアー(台所などあるキャンピングカー)
・キャラット(2列目シートと3列目シートが対面で、3列目シートがフルフラットになる)
・パッセンジャー(3列シートがフラットになる)
・GL(固定3列シートで伊奈さんが乗っているもの)
その他マイナーのものがあるそうで、ヨーロッパ使用とアメリカ使用でも異なるそう。
当時ヤナセでも販売GLは販売しており、国内販売のものは「カラベル」と言います。
ベースがGLで、GLから100万上乗せするとキャラット・パッセンジャー、
更に100~150万上乗せするとウエストファリアーという感じ
*フルフラットにして寝たいならキャラット・パッセンジャー・ウエストファリアー でしょうか。
基本2駆なのですが、4駆のものを「シンクロ」と言い+100万
またエンジンをスバル製のエンジンにスワップさせた通称「スバゴン」これも+100万ぐらい
日本でも少ないながらスバル製エンジンにスワップしてくれるお店もあるそうです。
グレードなどでも相場が違います。
個人的には、サーフボードを載せっぱなしにしたかったので「キャラット」購入しましたが
基本的にキャンプは殆どしないので自分的には満足しています。
*キャンプするぐらいなら風呂のあるビジネスホテルに泊まり、近所の居酒屋で飲みたいタイプですので。
その他色々お金はかかります。
私の場合、購入時にリフトアップやホイールのインチアップをしております。
また仕事用にコンセントも欲しかったのでサブバッテリーを積んで仕事ができるようにしています。
後は、キャラットはライトが四角目なんですが、丸目の方が好きなので丸目に変更
最近は丸目ライトのLED化もしています。
旧車乗りはノーマルで乗ることを良しとしますが、ヴァナゴンのヘッドライト結構暗いです。
イカレンズも興味あったしLED化して良かったと思います。
最近ヤレタ部分の塗装も本格的にしました。(全塗装はお金の関係でしませんでした)
税理士さんにも「先生の車は修理代に結構かかりますねぇ。。。」と言われております。
現在壊れている場所
エアコンのルーバーが壊れっぱなし、走りに関係ないので気にしていません。
ここ最近寒い為か
また冷却水が漏れてきた。。。
更に、後部座席の暖房も効かなくなっています。。。
ヴァナゴン乗ってよかった所は、ゴールド免許になれたこと(笑)
自分的に走る車だとスピード出しちゃうんですが、ヴァナゴンはスピード出ないので・・・
あとブレーキもかなりプアなので怖くてスピード出せません。。。
先日30~40キロぐらいで走っていたら前を走っていた赤いコペン(ダイハツ)が急ブレーキで左折して行き
超急ブレーキでギリギリ止まれた出来事がありました。
*旧車の急ブレーキは壊れる元だから止めてもらいたい、あれは怖かった。。。
後は、サブバッテリーを積んでいるので、どこでもパソコン仕事が出来ること、
広いんでカセットコンロでお湯など沸かして軽食が取れる所が私なりの購入して良かったメリットですね。
ネオクラシックカーなので、壊れることは前提で購入した方が・・・
経験上、そこそこ手をかければ壊れなくなりますが、購入後数年はよく壊れます。
我山さんの旧ディフェンダーの方が絶対壊れませんよ!
海に行くと旧ディフェンダー乗った老夫婦にバナゴンT3が欲しいと声をかけられましたが(笑)
ここまで壊れると書いて、もし欲しい人は少し高いですが「専門店」で買った方がいいと思います。
個人的に調べたのは、
西のGAKUYA:GAKUYA フォルクスワーゲン アミューズメント (e-gakuya.com)
東のT-WORKS:T-WORKS | 公式ホームページ
その他色々ありますが、有名どころです。
*レッカーした場合近い方と言うことで私はGAKUYAを選びましたが、T-WORKSでT3買ったおじさんにGAKUYAよりT-WORKSの方が色々安いよ。と教えてもらいました。
修理に関しては、我山さんの家の近くだと修理はオートプラネット名古屋
お問い合わせ|輸入中古車(外車)の販売・買取ならオートプラネット名古屋 (auto-planet.jp)
が良いんじゃないでしょうか!?
私は豊川市の「適当に直す」をもっとうにしている鳥井さんの所で直してもらっています。
::::::MADMAX:::::: (madmaxk410.com)
*鳥井さんメチャ面白い人です。(基本空冷のVW専門です)
以上、我山さんの年賀状へ返信でした(笑)
T3は正に「沼」です。
- 購読
- Powerd By